2012-04-24

法令集とお友達になる

土日で法規講習会参加された皆さま、お疲れ様です。

明日S模試だったのを忘れてました・・・



法規講習会の感想&復習がてらの記事は追々。


とりあえず全体的に。

・法規は、必ず法律の体系を意識して。

・GWの予定を、今のうちに立てとく。



・四選択肢全体で、出題の意図と流れを意識(過去問か新問を含めて)し、何を問われているのかよく見極める。

・総合問題に関しては、全部片っ端から法令集を引く暇など3分30秒の中にはないので、問題のひっかけがどこにあるかを意識して全体を最後まで眺めてから、法令集を引き始める。



・必ず法令集を引かないとわからない条文(例:令121条2直階段)と、最低限暗記する条文(例:法6条、法61条防火地域、法62条準防火地域など)を整理しておく。

・条文名とタイトルは、セットで覚えておくと、他の条文で引用されている場合にいちいち確認しないでいいので楽(例:法52条容積率など)。

・法令集をひかなければわからない複雑な条文に関しては、予め条文を深く読み込んでおいて、当日初見という状態を避ける。



・模試などのタイミングで、法令集を引かないで問題を解くなどの訓練をしておくこと。

・当日は、暗記しておいた条文に関しても、確認のために引くのはもちろんOK。


・法規以外でも、法令からの出題が散在するので、つらいところですが・・・そうゆうのは今のうちによく確認しておく。


など。




この講習会で教わった範囲、アタマ入りきらずーーーー

確認申請、既存不適格、用途変更、増改築大規模修繕大規模模様替、士法の手続き関係、他・・・(全部じゃん)





アタマフル回転だったので・・・

二日間、だいぶ疲れました・・・

ボン・・・ッ



復習がてら、がんばって法令集とお友達になります(-_-)



終わってからのお茶会、楽しかったですねぇ~
またお茶しましょうね~


寒暖の差が激しいですが、みなさん体調管理大丈夫でしょうか・・・

GW目前の一週間、がんばりましょう~

2 件のコメント:

  1. おっ!いらっしゃってたんですね!
    法規難しい・・・。
    またこの「分室」の記事をコピペさせてもらおう。


    【追記】
    弁当箱忘れてないですか。

    返信削除
  2. オッサン、お疲れ様です!

    法規、難しかったですよねーーーー汗
    終わってぐったりでした。
    忘れないうちに復習しないとです!


    そうそう!
    お弁当箱忘れた方いらっしゃいましたよね。

    他の団体の方だったり・・・?
    ナゾは深まるばかりです。笑

    返信削除