2012-11-03

定期的にアウトプット=四選択肢の練習

11月、12月は、苦手・弱点科目洗い出しと、法規・力学(講習会に出てその余韻が残っているうちに復習、復習、復習)。

お正月休みは、家族を除いて年始の挨拶そこそこ、お参りなどの恒例行事もそこそこに、引きこもり。

大掃除も、11月ごろ終わらせてあるので、簡単なものだけ。



なかなか、ご家族いらして、お仕事してて、家事もあって、とかだと・・・(略)

お正月休みは、思い切って家族サービスのお休みとしてもいいと思います。

が、資格学校がそろそろスタートです。

この辺りから、全国的にとっかかる方が多い。

他人と比べて一歩でも二歩でもリード、というよりも。


あと一週間あれば・・・

3日あれば・・・

tatsumiさんやオッサンのブログにありましたように、もうはるか昔に感じるあの7月の最後の一週間の焦り。

スタートは早ければ早いほどいい。

そして、ここが家族の理解・協力を得る最初の分かれ目?(おおげさ)




冬休みでナニをするか、ですが。

ウラ模試を一度でも受験したことがある方は、肩ならしに一人模試がいいかなと。

一日くらいなら、ご家族も放っておいてくれるかも。

一日かけて当日と同じ時間帯で受験。

H22年、H23年、H24年とか近年ものの過去問一式を解く、とかでもオケーです。



万年受験生と化していたので、ウラ指導主催の学科の一発逆転模試のデータだけはやたらそろってる。笑

ちなみに、サイト見ていただければわかりますが・・・

学科の一発逆転模試は、1回目が過去問オールスター模試。(例年6月初め)

2回目が新問も交えて、本試験に限りなく近い形の模試。(例年7月初め)


これを肩ならしに

H24年本試験問題、とかだと、ちょっと記憶がなまなましいですからね。(私だけ)




あと、例年4月くらいまでに、(勧誘を含めて)資格学校の過去問中心の模試が行われます。

私は、都内→地方に引越ししてたので、製図はウラ指導さんの講習会にも出られそうもないと思い、資格学校に通うつもりでした。


なので、偵察(?)というか、学校の雰囲気と営業さんとの顔あわせも含めて、学校まで出向いて受験しに。

総合資格と日建学院。

学科はこのまま独学で行くことをしっかり伝えつつ、製図は情報収集中、と答えておきました。

どちらも、あまり勧誘がひどくない地域で助かりましたです。



おっと。
話がずれた。


アウトプット=四選択肢で問題を解く練習の話。

3年目、4年目の方向け。

あ、もちろん初年度の方もですが・・・


特に、申し込みを済ませる4月くらいから、5月、6月、7月は、アウトプットの時期と考えて、模試は受けまくりまりました。

そして、結果はブログで公開

自分にプレッシャーの意。

ま、別に公開しなくてもいいと思いますが。




このH24年6月辺りは、2週間に1回の割合で、受けまくり。

これで間違えたところは、かなり覚えます。

うわ、過去問だったのに落とした・・・

というのが、判断基準。



別だって、新問対策はしてません。

だってー
そんなことする暇があったら、苦手項目で理解を進めて過去問で確実に一点取った方がいいかなーと。
(私個人の感想です。)




あ、あと。

資格学校は、自宅受験生用と学内通学生用の模試は、内容が別のようですね。

私が受験してたのは、当然自宅受験生用のものばかりですが、これは過去問ベースで問題が作ってあるのでむしろ好都合

新問対策なんて、雲をつかむようなものをやってもね・・・という、ある意味冷めた目で見てました。笑
(結果、計画が取れてない。わかりやすい。)



営業さんに、簡単だったでしょう?と言われても、

私にとっては、過去問か否かを見極める練習四選択肢から過去問を追い落とす練習、ということで、毎回超真剣に受けていたので、簡単とは思えず。

終わったらぐったりしてました。


ということで。

私個人としては、一発逆転模試の2回目で新問対策する程度でした。


ご参考まで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿