2012-11-02

資料が届いたら-音声編

合格物語、イチバン?ニバン?の売り、と言っていい、音声。


これがねー
オッサンに、音声は?と聞くと・・・

温熱感覚とは、人が感じる熱さ寒さ・・・と始まります。はい。笑



車で聞く、通勤時間に聞く。

大半がこんな感じでしょうか?

MP3プレーヤー、スマホ他。

仕込んでスキマ時間をみつけたら、すかさずイヤホン・・・




音声データの使い方は、二つ。

【初級編】
届いた資料の中にCD-ROMに入っているもの。

一つの音声データの中に、一単元分。

液晶のないmp3プレーヤーだと、巻戻しボタンを押すと、また一番最初に戻ってしまうので・・・

スマホの液晶だと、ちょっとだけ巻き戻してわからないフレーズを何度も聞く、ということが可能です。



【上級者編?】
気が向いたら、音声は自分でもカスタマイズできます。

合格物語のソフト立ち上げる
→メインメニュー
→(画面左下)「音声データ集」

一フレーズずつDLできるので、覚えられない内容だけDLすることが可能。

一単元だと、聞き逃してしまって元に戻るボタンを押すと、イチバン最初に戻ってしまいますが・・・

一フレーズずつだと、何回も同じものを繰り返し聞けるので、重宝しました。




【音声PDF、音声印刷物】


これが、侮れません。


車運転中に聞く方は、ちょっと不利ですが・・・
通勤電車内で聞く方は、ぜひ、耳だけでなく目でも情報をゲット。

不明な単語は、チェックしておいて、まとめて合格物語ソフトの単語検索。

Googleセンセーに聞いてもよし。


また、まとめノートを作る際に、超活用。

要点がまとまっているので、音声印刷物をみながらまとめると、かなり省作業。

Web講義と平行して眺めていると、かなり身につきます。



ということで、全体を網羅する一つの手段として、音声は絶大な人気を誇ります。

オッサンみたいに年がら年中現場に出てて、なかなかPCの前でぽちぽち◎×ができない方、残業、終電が日常という方・・・



法規もぜひ、という声がありますが、あれを音声にするのは、難しそうです~

とりあえず、法規以外の教科を万遍なく把握するのと、一度記憶したものを忘れないでいるためには、必須アイテムでした!


【余談】
睡眠学習に使えるかもと試したことがありますが、睡眠促進されるだけで効果なく・・・笑

寝るときは、寝ましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿