2012-12-18

年内の進捗

え?
という感じでしょうか。


どんな感じです?
11月初頭に、合格物語が届いてから立てた計画・・・(以下略)






はい。
重々承知です。



私は、ほんとに意志が弱いので、この時期はいつも苦戦してました。

去年の12月の私

あほやなぁ・・・

力学フィーバー来てますね。


それと、去年は製図合格発表の後、24日のクリスマスイブにユープラ検証会1回目が行われまして。

学科も受かっちゃいないのに、様子伺いに出向いたら大学の友人が合格者として登場!!!

おおおおおお!

という久々な出会いがありまして。


改めて、気合い入ったのを思い出しました。




年末の仕事納めに向けて、あと一週間弱。

仕事を片付けるのと、忘年会の調整と・・・

あれやらこれやら。



年内の進捗は、ガタ落ちでしょうか?

年内一巡?
そんな言葉あった?

・・・。



いいえ。

進捗が悪いからダメだ、と言ってるわけではなく。

この2ヶ月の自分をよく観察してくださいまし。



どの程度、自分が毎日の勉強時間に割けているのか?

その毎日の勉強時間は、11月の時に予想してたことよりも、多い?少ない?

朝型?夜型?

計画通りに進まないのは、計画立案がそもそもムボーだったのか?

もう少し、自分のペースに合う計画&目標に修正した方がいいかどうか。

どうやったら、少しでも勉強時間に割けるのか?

部屋を片付けた方がよい?

それとも、図書館や近所の公民館とか、自分がいつも集中しやすい場所を探す?



この時期、ひとつでも苦手克服できたらシメタものです。

一方で、ひとつに集中しすぎると、他を忘れてしまうし・・・


来年の7月まで、まだまだ先は長い。

でも、あと一週間あれば・・・

あと三日あれば・・・

H24年7月22日、でしたか。

そう思った自分を、たまには思い出してくださいませ。



そろそろ、年末年始の予定も決まってくるころかと思います。

冬休み・GWは、まとまって勉強できる格好の時間。

次の長期休みは、5月のGWですよ!

あとは、ほそぼそと3連休があるのみ。



冬休みの勉強時間を、しっかり確保できるようにぼちぼち下準備を。

力学の復習もお忘れなく~


【追記】
荘司様、第一子ご誕生おめでとうございます!
にぎやかなお正月になりそうですね!

3 件のコメント:

  1. こんばんは katuzo です。
    つい先程、札幌出張先の取引先との忘年会を、終え そそくさと吹雪の中、アイスバーンに足を滑らせながら、ホテルに到着しました。 
    実は、夕方 ホテルを出る前、padmatea さんのブログ拝見後オッサンからの、辛口メールをいただき、なにかWパンチをくらいながら、すすきのへ消えていったわけです。
    padmateaさんの今日のブログは、私にとって絶妙のタイミングで、考えさせられましたよ… やってはいるもの 何か釈然としないものがあり、常にこれで良いのか??って思うことも多々…
    年内は、あれこれ試行錯誤しながら、自分らしいスタイルを作りたいと思います。 

    返信削除
    返信
    1. KATUZOさん、札幌出張、おつかれさまです!!!

      出張先ではなかなか勉強ってもね・・・
      お付き合いもありますしね。

      最終的に、7月に点が取れればいいんです!
      めりはりつけてやってくださませ!!!

      削除
  2. こんばんは KATUZOです。
    何か絶妙のタイミングですね。今日 夕方 オッサンからの辛口メールいただいたり padmateaさんのブログを拝見したり、Wパンチを食らったようです。 当初の計画では、法規の線引き(意外と時間がかかる)、構造力学、計画を1巡するなどと 思っておりましたが、やってはいるものの 何か釈然とせず、これで良いのかと常に頭をよぎってましたね。
    年内は やりつつ 試行錯誤を重ね、自分のスタイルを作ればと思っております。 しかし 合格者皆さんの言葉・・・ありがたいですね。 

    返信削除