2010-01-31

コンサートホール

03151 1,500人収容のコンサートホールで,客席部分の平均の天井高さを7mとした.
【答え】×

解説:コンサートホールは,音響効果上,十分な気積を必要とする.観客1人当たりの容積(気積)を6m3/1人,床面積を0.5~0.7㎡/1人とすれば,平均天井高は少なくとも9~12m以上必要となる.


うーん、細かい数字が覚えられないな、こりゃ。





と思って、Googleセンセー。

かの、サントリーホールを設計した株)永田音響設計のサイトを発見。
おおー
設計者、座席数、室容積、残響時間が書いてあります。
見てるだけで、楽しいですねー

株式会社 永田音響設計



□サントリーホール
客席数2,006席、室容積21,000m3、残響時間(満席/500Hz)2.1秒

□紀尾井ホール
客席数800席、室容積8,700m3、残響時間(満席/500Hz)1.8秒

□カザルスホール
客席数511席、室容積6,000m3、残響時間(満席/500Hz)1.4秒


なるほど。
都内でクラシックで有名なところの残響時間は、だいたいこんな感じ。室内楽で有名なカザルスホールは、意外に短め。行ってみたいと思いつつ行ったことないけど、機会があったら気にしてみようと思う。



気になったので、ついでに国際フォーラムも。

□国際フォーラムホールC
座席数1,502席、残響時間が1.2~2.1秒で変更可能(文化シャッター)


へぇ!
変更可能なんだ!
お金かかるなぁー
さすがバブル期のハコモノ建築w


ホールAは会議用だから、残響音も短いはず?と思っていたら、どうやらできてから改装しているらしい。(YAMAHA)知らなかったw

ジョアン・ジルベルトやカエターノ・ベローゾで何度かお世話になったけど、音響はほんと最高だった・・・



それにしても、日本国内にはコンサートホールがずいぶんたくさんあるんですねぇ。って、天井高の話だったんだけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿