2010-01-31

アルミサッシの等級

15141 外壁の窓として使用するサッシの性能は,日本工業規格(JIS)により,耐風圧性,気密性,水密性等について,それぞれ等級が定められている.
【答え】○


ついでに。


JIS A 4706 サッシ


耐風圧性:風が当たったときに割れない強さ。S-1、S-2、S-3の順に耐風圧性up!
■住宅の場合
□1階:S-1(80kgf/m2(Pa)「風速36m/s程度」)
□2階:S-2(120kgf/m2(Pa)「風速44m/s程度」)
□3階:S-3(160kgf/m2(Pa)「風速50m/s程度」)

■集合住宅・ビルの場合
□S-3:1600kgf/m2(Pa)~S-7:3600kgf/m2(Pa)

最近の台風の風速って、50m/sを超えることってたまにないっけ?ないか。でも、割れそう(>_<)って時あるなーこわー! Stress(圧力)の略、かな。

気密性:サッシの隙き間から漏れる空気の量。A-1、A-2、A-3の順に気密性up!
■一般的なサッシはA-3等級、断熱サッシはA-4等級。

AはAirの略、ね。


水密性:風+雨の時の雨水浸入をどのくらい防げるか。W-1、W-2、W-3の順に水密性up!
■W-1:100Pa~W-5:500Pa

■一般的な住宅は、W-2等級かW-3等級が必要。


同じく、Wはwaterの略、でしょう。


戸先かまち強さ:荷重50Nに対して、戸先かまちのひずみの大きさ。面内1mm以下、面外3mm以下。


遮音性:音を遮る性能。T-1、T-2、T-3、の順にup!T-4まで。


断熱性:熱貫流抵抗値で判断。H-1、H-2、H-3の順にup!
■H-1:0.125㎡・K/W以上~H-5:0.430㎡・K/W以上


う・・・
なんだか、環境・設備系の話になってきた。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿