2010-02-14

法規スタート

のっけから、及び腰。
だって、法規時間かかるんだもーーん。



いろいろ考えて、まずはざっくり合格物語で解いて⇒線引き、にしようかな。





去年は、ウラ指導さんのを首っぴきでやって、半年くらいかかったかな。いや、もうちょい短いか?まぁ、どっちにしても、実質タイムアウト。ただ、去年その膨大な時間を割いてやったのは、ナニがどこに書いてあるか。最初は、日本語が難しくて、本気で泣きそうだった。及び、並びに、この限りではない、など。



でも、大まかに、法律、政令、告示など・・・ナニがどこに書いてあるかがわかっていれば、あとはインデックスで引けば、ある程度おっかけられるようになった。あそこにこんなことが書いてあったよな~程度。実務でも、だいたい応用可能になってきているwこれは、成果。




去年の反省点としては、条文の箇所を把握することに終始して、問題解いて正解をみつける、まではいきつかなかったこと。ようするに、経験値不足



だから、今年は、最初に問題をざっと解いて、その単元を線引きしていくことに。線引きの参考は、去年の法令集で。というわけで、用語のところからスタートwww

0 件のコメント:

コメントを投稿