2010-02-24

法規進捗

っていうか、こんなブログ書いてないで、寝る?笑


法規、スタートで焦ったものの、順調に進んでいます。少しずつ去年覚えたことを思い出してきました。構造関係は難なくクリア。数値を問うものが多いですからね、文書題をやりこんであったので、少し楽でしたね。そして、今は耐火建築物関係をやりはじめました。


ほー
はじめる前から、拒否反応・・・
こ、これは・・・
去年のトラウマに違いない!!!



思うに、基準法は、ざっくり地震(構造)・火事(耐火・避難)から人命を守りましょ♪という内容のような気がします。それ以外の敷地を取り巻く規制だとか、設備やら用途の内容もあるけど、圧倒的にこの二つの分野が占める気が。


特に政令を眺めてみれば一目瞭然。3~5章は、地震・火事系ですね。



私の法規苦手分野は、火事。去年地震・重力には拮抗したので、今年は火事オヤジに対抗したいと思います。






さて。
準耐の4パターンは、週末にとっておこうかな。というわけで、家戻ってから3時間(途中ついったー時間をちょくちょく含む)。


人間やればできる
おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿