2010-03-05

見慣れた風景が勉強の場

小休止。

今週、ぼやっとしながら電車にのっていたら、目の前に打ち放しのコンクリート壁が飛び込んできた。壁の上には10階以上あるマンション。多分上はSRC造だけど、目に入ってきたのは擁壁も兼ねた基礎部分で、意匠でそこだけ打ち放し仕上げになってる。




うわッ
ナニあれ!!!

斜めにひびが入ってる・・・
まるで06111の4番のような!



毎日見てる風景なのに。
一瞬で気がつかなかったのかー




それにしても見事なひび・・・
なるほど、あれは地震力によるひび割れね。

以前、都内某所で友人が借りて住んでたマンション(新築)も、室内の壁に、壁紙がはがれるぐらい思いっきり斜めにひびが入って、二人で、うーん、見事なせん断破壊だね、こないだの地震?と笑った記憶があるけど。友人は即、その家を出た




って、問題まで調べる私も私だが。あのマンションは今後どうなるのだろーー倒れてきたら怖いわぁー見た目、最近建った(とはいえ10年くらい)感じだけど・・・



こんな危険な建物に、建て替えやら修繕やらの命令を出すのは特定行政庁!
「法10条 保安上危険な建築物等に対する措置」

しかーし、この条文って実際に機能してるんだろうか。お。阪神の地震ときとか、倒壊とか半壊とか診断してたのはそれだったのかしらん?(違うと思う。)



ま、けつろん。
合格物語の検索窓、大活躍。本日は、「ひび割れ」にて検索。134問でした。多いッ(もちろん見ただけで解いてない)。

一挙両得ならぬ、三得も、四得も!

0 件のコメント:

コメントを投稿