2010-03-23

三連休反省会と、この先スケジュール

皆さんおつかれさまです。
三連休、有効(?)に過ごせましたでしょうか。


先々週末のどたばたを引きずってしまい案外進まなかったので、スケジュールの見直しをしています。

こちらは、目を通されましたか?
合格物語 スケジュール


計画、環境設備、法規、構造、施行と順に並んでいるので、
めちゃくちゃにやってる私(おい。)にはあまり参考にならないなぁ・・・と思っていたら。


細かい字で、こうありました。
以後、他の学習と並行して繰り返し復習を行う

もう一つは、枠外。
このスケジュール表は、一週間当たりの学習範囲の目安として考えてください。学科試験で合格をもぎとるためには、合格物語に収録されている過去問題を3巡行うことを奨励します。(全体を3回は繰り返して学習するという意味です。)

1巡目では、1日1~2項目(1週間で7項目程度)の学習ペースとしてください。
2巡目では、1日4~5項目。
3巡目では、1日10項目程度が可能となるような状態を目標とし、最終的には1日1科目を総チェックできるようになることを目指しましょう。

そうすることで、過去問題を各単元毎の出題傾向とあわせて完全マスターすることが出来ます。

まだ1巡目なので私は1巡目のとこに注目してますが、既に2巡目に入られた方もいらっしゃるので、その辺はテキトウにお願いします。



さて。

んー
私に足りないことは、なんだ。
今からできることは、なんだ?


まずは、1日1~2項目ですか・・・
100題前後ある項目は、2、3日かかってしまってましたが。法規の山も越えつつあるので、これを機にそろそろペースアップとしたいところですね。

最近の感じでは、夜10時過ぎに机について、押しなべて100題近く解くとすると、とだいたい終わるのが深夜1時半過ぎかな。ばさばさやっていけば、です。苦手項目はそう簡単にいかないですね。



あと、盲点だったのが、他の教科と並行して、というフレーズ。
これはぜんぜん、意識してませんでした。構造なら構造をやりっぱなし、今は法規と施工を並行してやってますが、どっちかに着手すると、もう一方はなんだっけ?状態。

まぁ、再出問題が1巡半目と考えれ(だめ?)ば、他教科もやってなくもないですが。
付箋つけをやっていない&再出問題の設定もしてないのが、環境・設備。ぼちぼちあい間にはさんでいこうと思います。



まとめ。
・相変わらず、1巡終了目標は4月半ば。法規講習会までですね。ずらしません。再出問題も、少し量を減らしつつ、4月半ばまでに、残りの法規と施工をこなしていきます。(宣言。)

・健康管理も大切ですね。既に慢性(?)の睡眠不足に陥っているで、怪我やなんかにも注意したいと思います。

・今日から弁当作り再開しました。目標、毎日三食自炊。外食では死んでしまいます。ま、これについては、首絞めない方向で。

・1巡が終わったら、2回目の一人一発逆転模試(2009年度版)を開催したいとおもいまーすw

・そして、GWを逆転模試総復習&構造集中強化作戦(講習会欠席なので)。

・5月、6月で1巡ずつ、なるか?笑

・6月頃、今年版一発逆転模試×2回。

そんな感じがよさそうですね。細かく計画立てられない性なので、ざっくりこんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿