2010-04-15

消防法-途中経過

おっと・・・


ということで、見たことない条文が増えてます。

消防法と消防法施行令が改正になってます。例の、無許可老人ホーム?でしたか、たまゆらの火災事件による改正と思われます。


というのも、
施行令11条の屋内消火栓近辺にたどりついたとたん、あれ?となりまして。
以前アップした記事を思い出しました。施行令12条のスプリンクラー設備1項1号で、別表1(6)項の老人ホーム系の内容が充実してます。

令11条の緩和措置も、ちょっと変更になってますね。あぶない、あぶない。



あと、法8条の2の4で、「自衛消防組織」という条文も追加になっています。なんじゃこりゃ?明日、出張で設備の方と一緒に現場を回るので、ちらと聞いてみようと思います。



まだ、施行令のスプリンクラー設備までしか把握してませんが、改正の内容は、下記サイトに要約が出てるようなのでご参考まで。

ホーチキ株式会社

ざっと目を通しておくとよいかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿