2010-04-30

合格物語-my数値を覚える努力(必死)

数値が覚えられない。

下手すると、間違った数値のまま記憶されてしまう(経験値)。

そして、2回目、3回目になると、問題文=○×で覚えていて、実は細かい数字がわかってない(=変化球に弱い)。



数値がカコモンと違って出た日にゃ、出題者の勝ちですわ。ほんまに。




で。
ここ2週間ほど、使いはじめました。穴埋めツール。右上にひっそりいるやつですよ。



例えばですね。

「都市計画区域内に木造100㎡の住宅を新築する場合は、確認申請が必要である。」とかいう問題があったとして。答え法6条4号で○ですけど(合ってるよね、さすがに?)。



あんまり消しちゃうと問題の意味わかんなくなるんで、上記のような場合は「100」だけ穴埋め。


次回問題解く時「100」が消えてるので、ん・・・


と考えて、法6条2号だったら?4号だったら?と、ぼんやり数値を思いうかべる。


⇒⇒
その後、穴埋めの中身を見て、○×をつける。


⇒⇒⇒
これで数値を間違っちゃった場合は、付箋:間違いまくり(赤)を。



苦手項目は、コンクリートの養生の日数系、鉄筋の重ね継ぎ手、せき板の在置期間・・・あらん、施工のRC造ばっかりね、みたいな。笑

あとは、2巡目でゆっくり「付箋:間違いまくり(赤)」をピックアップするだけ。



てか、はやくおぼえなさいっつの。涙

0 件のコメント:

コメントを投稿