2010-06-11

季節の変わり目

受験生のみなさん、体調管理は大丈夫でしょうかーーー?精神的な管理も。


このところの東京はいきなり湿度が高く、ほとんど勉強漬けで耐力のオチまくっている受験生(私)には、厳しい。そして、梅雨&ナツーーーが待っていますねーーーー



梅雨時期に大好きなのは、曇りでグレー一色のどんよりした空気としとしと降る雨の中、アジサイや青葉が鮮やかに浮いて見えることでしょうか。表現が難しいですけど。

⇒色の問題でも出題されていますが、それこそ、自然における色の対比の現象です。さて、この際、際立って見えるのは、彩度?明度?色相?とか考えながら眺めるのも、一案です。



それから。
私の勤めている会社も、企画書ではさんざん環境配慮だとか、CO2削減だとか、PALだCECだ、なんとかかんとか言いながらなんですけど・・・

要、社内の夜間換気。笑

費用削減のため、9時くらいに冷房を止めてしまうので、その時間以降は蒸し風呂状態。昼間は凍えるくらい冷房が効いているのに、イチニチでこの落差。ひぃぃーーー!

⇒というわけで、こんな空調システムには、こんな対策がいいのでは、なんて考えてみたり。



それと。
今日お天気よかったので、びっくりしましたが、私の部屋はコの字型のマンションの東向き。

冬時期は南棟の影で日は入らないのですが、この時期になると朝(四時ごろ?)から西日ならぬ東日が直射

うほーーーまぶしくて目が覚める時期が来た凹。

⇒太陽の昇る位置、めっちゃ動きます。はい。日射、日影曲線のハナシ、体感中。いや、そうじゃなく朝型にしなさいってことだと思う。




そうそう、今日回った市役所の入り口に、こんなポスター。


7月24日(土)○○○花火大会


あれ。
もうそんな季節?

ていうか、試験前日!?うわッ



極めつけに、帰り際の近所で、ふぅわりと蚊取り線香の香りが。


いずれにしても、出張がいい気分転換になったようです。



それと、上司と話していて、法規と構造は満点、という指令が下されました。

最初から満点は無理、とあきらめていてはだめ、と激励。



去年、できもしないのに直前に自分を追い詰めて意味なく撃沈しましたが、今年は体調と相談しつつ、狙います



ま、ひとまず、そろそろ少しずつ体調調整に入りましょうね!ってことと、ペースを本番に向けて整えていきましょう♪ということでした。
オヤスミナサイ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿