2010-06-13

実体験で問う

お疲れ様です。

03141 金庫室・倉庫・書庫等の出入口のドアは,一般には内開きとする.


答えは???


想像してください。
映画の中に出てくる、デッカイ金庫。

あなたは、ジョージ・クルーニ!ロケーションは、ラスベガス!!!もたもたしてると時間がない!!!(by Oceans ELEVEN)



というわけで、解説では、荷崩れしてくるから外開き、となってますが、それだと覚えられないので。笑


そのほか、劇場や集会場のトビラ、避難経路の出口のトビラは、外開き限定。高齢者対応のトイレも規定にはありませんが、できれば外開きがいいですね。





ついでにもひとつ。
映画ネタでは、三谷幸喜監督の「みんなのいえ」。

のっけから、玄関の扉を内開きにするか、外開きにするかで、工務店畑のお父様、田中邦衛さんと奥様の先輩(海外経験のあるインテリアデザイナー)の唐沢寿明さんがガチンコです。


外国だと玄関は内開きでしょうか?
重厚なドアノブをノックすると、しばらくしてトビラが10センチくらい開いて、中からのぞくのは・・・

確かに、ナカの人が手前に引いてます。そして、ドアがバタンと閉まったときのイメージは、確かに内開きですね。


この映画は、お二人とも確か資格を持ってないという設定で、ウチワ受け狙いの微妙なカイワもありましたけど。笑





ま、そんな小ネタを交えつつ、試験に向かいましょう☆
こうゆうのが、小さな一点になることを願いつつ(ならないって)。笑

2 件のコメント:

  1. おっつ~です

    外国では土足で部屋まで入るので内開きでもオッケーですが
    日本の家屋は玄関で靴を脱ぐので玄関はタタキとなり一般的には水勾配を内部から外部へ向けて付けますので玄関扉を内開きすると開くにつれて扉が床に当たってしまいます。不可能ではないですが扉下に隙間無く開く為に可変的な巧妙なディテールが要求される様です。
    あと外国で外開きは客を招き入れると同時に不審者を招き入れない為の防犯の為もあるようです。
    セキュリティを優先すると内開き水仕舞いを優先すると外開きという選択肢で覚えてましたが
    試験にあまり関係ないですね
    ではでは ファイトです

    返信削除
  2. そうそう、日本では環境制約上外開きはありえないですよね。引き戸はありですが。

    会社で階段の上り下りの表記についても、ひと悶着しました。笑
    海外では上り表記オンリーらしいですね。


    田中邦衛さんの顔と一緒に・・・
    外開き!?
    何言っちゃってんだよ、オイ!!!
    玄関で外開きなんてありえるかよ!!!

    っていうのが、とても印象的です。笑


    あと、海外の邸宅はともかく集合住宅の一階はだいたいお店とかで、
    2階以上が住宅とかだし、個人の玄関は内開きでも雨は関係ないのかも。

    試験とは関係ないですが、製図のときに反映されるかも、ということで。笑
    おつきあいありがとうございます!

    返信削除