2010-08-08

2夜連続

今日は、ウラ指導さんの製図講習会に参加してきました!
申し込み、迷ってぎりぎりだったんですが、キャンセル待ちで滑り込めました。ほッ



それにしても。
昨日、今日とものすごい収穫でした。体力的に、今日の最後の方はかなりぐだぐだでしたが、全体的なイメージがつかめたような。



それから、今日の会場となった場所、とてもステキでしたね!

役所の出張サービスと、スーパーと、図書館と、本屋と、カフェ、郷土の品販売店、そして講習室と。他にもあったかもしれません。



お昼休み中と終わってから、お隣の図書館をのぞいてみたら、なんと、9時~21時半まで営業ですよ。すごーい!千代田区だけだと思ってましたが、うらやましすぎ。



実務でも、学校のメディアセンターを設計中なので、あれこれ視察。

受付カウンター、レファレンスコーナー、開架の棚の高さ、閲覧室の広さ、PC専用室、個人勉強机、団体勉強室(机の使用はすべて受け付けを済ませる必要あり)。


ちょっと意外だったのが、開架の本棚の高さ。私の目線くらいだったので、150~160cm程度?(身長高いんで・・・笑)


あと、内装の雰囲気は、なんか、落ち着いた雰囲気の本屋さんみたいな感じでしたね。レファレンスコーナーの椅子も、長時間座っても大丈夫な、アームつきの椅子だったし。



照明は、全体照明は蛍光灯。あと、部屋のはしっこはLEDのスポットライト。それから、個人机のタスクライトも、LEDのかわいいやつでした。机上で照度が必要なところは、タスクライトと天井からのライトで二重に光当ててましたね。


去年は、都内某所にある私設有料図書館によくでかけてましたが、環境的にも今日行ったとこの方が無料なのに超設備整ってた感あり。


お昼も帰りも、皆さん熱心に勉強されてました。うらやましいなぁ・・・




そして。
建築の書棚には、パラーディオとマッキントッシュの本があり。

先日、相当「薄」識な状態でブログに記事しましたが、パラーディオのバシリカは集会所でしたね。テアトロ・オリンピコは、No Photo!で係員とか立ってたんですが、ちょっと調べると写真ばしばし撮ってサイトに掲載しているものもありますね。いいなぁ。撮りたかったなぁ!


それから、マッキントッシュは、アート&クラフトの先駆者であり、本には彼の花のデッサンなんかも掲載されていました。例の、two beamsの写真もちらと載っていて、一人笑いました。


せっかく行ったことある建物なので、落ち着いたら(いつ?)きちんと調べときたいです。今度はマッキントッシュが出題されるかも!?






というわけで。
今日は、みっちり美術館について学んで、いよいよ製図課題!ですね。自主勉の皆さま、どうぞよろしくお願いします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿