2010-09-04

仕事近況3 まだまだ雨水との戦い

えぇ。
話はちょっとグローバルでしたけど。


細かいところで、学校の屋根に降った水をどうやって流すか。


出番です。はい。むしろ、これが本業にならないといかんのです。




今、開発協議と平行してやってるのが、テラス周りの水の処理

小さいところから、水の処理を考えて、大きなところで、グラウンドに貯める計画を動かす。なかなかダイナミックです。



いやー

しかし、雨水は、下から上には流れません。

ここでも、重力との戦いが。




梁を下げるのか、床だけ下げるのか、天井はPCa板で・・・

勾配は、一般的な雨勾配1/100を使います。


そんでもって、バリフリの室内⇒室外へのゾロ展開をしたい、カフェみたいに、一面蛇腹のガラス窓で、一面開口にできるようにしたい、木デッキは耐久性がないからやらない、などなど。




上司と、計算機片手に、雨勾配と、逆梁と・・・


水を征するものは、建物を征する!?

がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿