2010-09-05

オープンテラス雨仕舞い実態調査@吉祥寺

はい。

せっかくなんで、オープンテラス!
例のガラスのじゃばらのやつーの雨処理について、実例を見に、我が地元、吉祥寺に。

いや、っていうか、用事があって昨日吉祥寺にいたんですが、小一時間待ち時間ができてしまい。



かれこれ、吉祥寺暦?年。

つか、まぁ、正確には、中央線でもうちょっと離れたとこに住んでるんですが。



前置きが長いすね。

今、吉祥寺はあっちもこっちも、開発、改修、建替え。
JR吉祥寺駅、KO井の頭線吉祥寺駅も改修工事中。ユザワヤのあったビルも、KO電鉄さんが丸ごと建替え。

それから、旧伊勢丹のあったビルも、秋ごろに向けて工事中。他には???状態。
こないだ、サンロードの屋根が全部キレイになりましたしね。

再開発をマヌガレタ、ハモニカ横丁のトイレも、商店街で整備されてましたね。がんばれ、ハモニカ横丁!


中央線立体化工事の玄関口みたいなもんですからね。立川にお客を奪われてる場合じゃないすよ。


とはいえ、長年吉祥寺を見続けてますが、やっぱ商売はたいへんそうですね。老舗はあくまで老舗で実直に商売されてますが、あとは結構入れ替わり激しいです。




というわけで、オープンテラス天国!?のハズ、な吉祥寺。
でしょ?街のウリ的にも。

昨日いたのは、東急ウラ。
東急ウラに、スタバが大々的に?オープンデッキのテラスをつくってから、雑誌ハナコさんにも積極的にとりあげられて活況になりだした東急ウラ。



そうそう、時間空いたし、テラス調査でもしますかね状態で。


ですけど。


えーーー
何気に、東急ウラのスタバは、無念にも普通のFIX窓!

あいやー


お店で買って、外のデッキテラスでお茶するんですねー
なるほど。



あきらめて、東急ウラのスタバを失礼して、裏路地をぐるっと。

んん?


んんん?


なぬ?



というわけで、意外や意外、オープンテラス天国かと思いきや、ほぼ、全滅状態。

えっと、確か、モスバーガの運営するカフェ?が途中にあって(旧アルマーニの隣り)、そこがデッキ+蛇腹のガラス窓!

しかーし。
私が見たい、床がゾロの蛇腹ガラス窓オープンテラスではなく。

デッキを床+300くらいあげてあって、その下で雨処理してましたです。
おー
ザンネン。
とほほ。


他に数店、オープンテラスのお店がありましたがー
見事に、道路から一度300mmほど上げてて。

床にはわざわざ水処理の側溝を設けてるとこなんてない。
でも、床上げるだけだったら、雨の日は、水入ってきそうですけどねー


あり。
期待はずれ。




結論としては、やっぱ、蛇腹のガラスは、高価だから採用されにくい!?




今日、これからまた出かける用事があるので、今度こそ、テラス天国!!!のはずな、井の頭公園への通りのオープンテラス実態調査、してきまーす♪

0 件のコメント:

コメントを投稿