2010-10-02

ガラリ、ガラリ!!!

えーと。
今週で片付けたい、トイレガラリさん。

そうそう。
1平米ですよ、ガラリの所要面積はね。



うー
梁下と天井高さと・・・ってわけで、どんだけガラリがとれるのよ!?計画。



設備チーム大センセーから、、手書き図面来ました。わお。

スキャンして、メールで送られてきましたよ。
データでちょうだいっての。笑




要するに。

開口高300だと設備でできないので、途中まで建築でやってください。
(ダクト切り回しが難しいってことだ。)





敬愛する上司いわく。
設備チーム手書き図面みて、ヒトコト。



そいじゃなにか。
設備のダクトが揉めるように、カナモノの枠つけとくか。







というわけで。
一連のトイレガラリ設計で体得したこと。



ガラリ開口率は、基本30%。




そいでもって、開口率を、30%以上とすると、雨仕舞いにエラー出ます!
吸いでも吐きでも、らしいです。


意外と低いもんなんですね。

施工段階になるとどんどん上がりそうですが、伸びしろをとっておく、という意味でも、最初は最低限で設計するものと考えられます。





私:え、開口率って、もっと高いやつありますよね?

設備大センセー:建築的に、問題あるんじゃないの?雨とかさ。入っちゃってもいいならいいけど?



だそうで。
オヤスミナサイ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿