2010-12-15

青本について

すみません、最後まで書かずに、青本ユーザのminokoさんをびびらせてしまいました!



いや。

基本的に、法令集なんて、どれでもいい、と思ってます。私は。他の方は知らないですが。



アリモトセンセー「今年は、法令集、どっちにしました?(嬉しそうに)

私「え・・・青本なので・・・(小声)」

アリモトセンセー「えぇ・・・!あ、そう・・・」(ぶぶッ!今年も!?と思われてたに違いない。)

私「えぇ、まぁ、慣れてるので・・・」



ハハハ
こうゆう反応でしたよ、minokoさん!笑





ていうかですね、去年、法改正の微妙な時期にかぶる内容がですね、青本に反映されてなかった、んでしたっけ?

で、そこ、わからなくて質問してしまったわけですよ。省エネ法でしたかね。



しかもですね、私しか青本ユーザがいなかったからですね、アリモトセンセーに、わざわざ青本の内容をしらべて頂いた、という経緯があるんです。


他の方は、大方某■学校のA4サイズの法令集=緑本か、オレンジ本なわけですよ。




去年、法規の講習会で挙手したですよ。

「青本の方いらっしゃいますか?あ、お一人・・・ですね。」byアリモトセンセー




苦笑。

いや、私が、そうゆうawayな立場にいながらも、いまだ青本ユーザなのは、横書きで、条文のタイトルがゴシックで見やすい、既に●年目に突入し単に慣れてる、だけです。

縦書き、明朝体、苦手なんです。
ぱっと見たときに条文タイトルが目に飛び込んでこないんですよね・・・




今のトコ、青本で省かれてる内容があって、一点落としました。笑

なんだったかなぁ、建設業法の第24条の7?
見事、載ってませんでした。

て、法規でなくて、施工で出たんですけど。



お。
ここまで覚えてれば、上等!上等!私!


というわけで、こんな状況ですが、それでも私は今年も青本です。(しつこい)

2 件のコメント:

  1. そうでしたか(笑)青本使いやすいですよね・・。
    私も同じ理由で使い続けていて試験用に新しくしたのも青でした。
    試験会場にはA4版の方が結構いらして・・時代はA4版??かと悩みました。
    でも、見やすいし使いやすいんですよね、青。
    出てないところは覚えていけば良いですかね(^^;)
    padmateaさんのブログ、ブログ内のブックマークでリンクさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. minokoさん
    コメントありがとうございます!

    そうですねー
    慣れてしまってるので。
    お役所でも青本みること多いですしね。笑

    出てないところは、そうですね、がんばって情報交換しましょう!

    こちらこそ、よろしくお願い致します~

    返信削除