2010-12-03

環境設備月間2日目

こんばんは。
今日も無事机の前で勉強できました。

本日は、環境設備月間2日目ということで、H22年の復習をせず合格物語のソフトを。


合格物語、ケンサク機能をめちゃくちゃ活用してます。

H22年だけやってみてますが、意外といい感じなので、引き続き、1巡目はH3年から順を追ってやることにしました。



合格物語初年度(はるばる昔のH20年度)の際は、そのケンサクページに気がついたのが、もう試験直前で。


ナニコレ!?!?!?


状態でしたが。


既に3回目の合格物語購入となっては、むしろ単元ごとにやることの方が同じような問題が続くので飽きやすい、というわけ。

惰性で問題を解いては、成長はありませぬぞ、私。



というわけで、まとめ。

H20年:勤めてた会社がリーマンショック直前に破産、都市計画事務所(建設業)から追い出され、現職へ。

わーい、設計だぁ!と喜んだのはつかの間。学生以来、初の建築業務。

ハイ、イチカラ勉強しなおし。

合格物語、1巡もいかずほぼ使い切らず。ウラ指導本に没入して終わる。法令集と少しお友達に。

試験当日は、うああー今年、超カンタンなのに・・・これもあれもカコモンだよなぁ!でも答え覚えてないわ!状態で、撃沈。試験後は疲労しか残らず、ウツ状態で2ヶ月ほど過ごす。笑



H21年:改めて、合格物語購入、ココロを入れかえてトライ。

しかし、去年は1巡目からランダム機能を使って解いたため、基礎&蓄積のない私にはかなりツライ行程が・・・それと、再出問題を頻発。

再出問題⇒一日のノルマをこなしたため、さらに自分を追い込み、意味もなくツライツライ結果に。笑

結局2巡と再出問題で撃沈。1週間前になって、これはまずい、ということで、紙に書き出すシマツ。
休日は一日机にはりついて、集中できないウダウダとした無駄時間をすごし、睡眠不足に悩む前に寝ている状態。

試験当日は、あぁ、微妙だ、うーん、ぎりぎりアウト?だなぁ・・・という感覚がありつつも、いやいやせっかく一年合格物語で必死に勉強したんだから、最後まで解かないと!

超、超お世話になった上司、応援してくださった設備チームのにやにやしてる顔が思い浮かんで目頭を熱くしつつ、冷房対策をしてったにも関わらず建物の冷房にやられ毎時間トイレに通いつつ・・・

試験時間いっぱいを使ってぐったりしながら、うーん、ザンネンだけど今年は微妙にだめだな、と思いながら帰路に。

案の定、4点不足にて、涙。
いや、泣いてないですけど。



というわけで。
今年は。

★1巡目にやること

・各科目を年度別にケンサクして解く。

・my付箋をつける。
大きく、2度と間違わないと断言できるものと、あやふや系と、完全に理解できないもの(自慢じゃないが、まだたくさんある。笑)との3つに。

・えぇ?こんな問題あったっけ、と思い出す。(こらこら)

・塗りつぶしマーカで、問題を難しくする ⇒ 2巡目が怖いなぁ・・・笑

・解説に、カラーマーカをつける

・量をこなすことに終始しない。(二番目に大事

・最終目的を忘れないこと。(一番大事


というか。
去年合格してない、という意味では、皆、スタートは一緒。

あとは、ナニでどうがんばろうと、自由。



ご参考まで~

では、おやすみなさい☆
(てかブログ書きすぎ。その時間を勉強に使った方がいい、私。)

0 件のコメント:

コメントを投稿