2010-12-24

試しどき・・・ガラリ編

ヨノナカはいつのまにかクリスマスイヴではありませんの。


今日は、ついに!ついに!
実務で、ガラリのサイズ変更をする機会に恵まれました。



というのも。
令124条?辺りの、非常用侵入口を設定していて。


うぎゃあ!この期に及んで窓がない!!!



というわけけで。



ガラリで対処する予定だったものを、窓+天井ふところでガラリ対応、に急遽変更。




大急ぎで設備でお世話になっている大センセー(上司)のもとへ。


私:センセー、実は、調理室のガラリ変更したいんですけど・・・ここの換気量ってどのくらいですか?確か図面だと給気でしたけど。


大センセー:えっとねー、そこはねぇ、
ちょっとまってよ。計算書みないとわかんないよ。

・・・

1200が3台だから、3600㎥だね。


私:てことは、窓二箇所と天井懐にガラリにしたいんですけど、面積、どれくらい要りますかね。


大センセー:3600㎥ってことはぁ、
(オモムロに電卓を取り出す)

3600÷3600÷0.3÷3、で、1.1㎡だね!

だから、二箇所にしたいんだったら、0.55㎡でいいんじゃないの?

ていうか、また変更なわけ!?


私:・・・。
だって、非常用の侵入口がとれなくって、窓を設けなきゃいけなくなっちゃったんですよ!

この部屋、2階だからいいけど、3階以上と見てくれ(立面)をあわせたいって。今は無理だから、月曜日以降に修正しますけど・・・





ちゅうわけで。

Q=fAV・3600

3600㎥/h=ガラリ開口率0.3×A×給気速度3m/s×3600

でした!


チョトカンドー!!!
こないだの講習会後のブレイクスルー以来、なんか、波にのっちゃった感じ!?



なんだか、ちいさなクリスマスプレゼント頂いたみたいです~~~~!(非常に地味めですけど)

メリークリスマス☆★

0 件のコメント:

コメントを投稿