2011-02-04

必要は最大の母

お疲れ様です。

上司がインフルエンザで倒れまして。昨日までずっと不在でした。


今年は、タミフルがよく効くようですね。
月曜の電話口の声は、それはそれはひどいもので・・・熱が下がらないといってましたが、今日は少し元気そうな顔を見て、ほっとしました。



ともかく。
上司が倒れたので、建築指導課と打ち合わせに。



去年ずっと開発協議(都市計画法34条の2)で役所内を網羅(笑)してたので、改めて建築指導課に伺うといった感じでしたが。

実は今回が私にとっては初めての建築確認申請というか、初めて申請行為が、計画通知なわけでして。

細かい私の経歴、


去年末に、そうとうぐだぐだな内容で申請書類提出したので、質疑というか、受付られませんよー的なお返事がたんまり返ってきたので、それをしらみつぶしにやっています。ひどい状態です。はい。




そんでもって、上司倒れる

えー
全部把握してないよ(こらこら)。



こう、なんていうんですかね。
いきなり崖から、ほらいけーってどーーーんと背中押された感じで。(違)

トコロテン状態。



で。
ナニをしてきたかって。

ほんと、たいした話じゃなんですが、非常用進入口の位置(令126条の6)と、採光補正係数の考え方(令19、20条)を確認するために、出向いたわけです。



学校って、校舎の四周が、すべて、「道又は通路、その他の空地」でしたっけ?
ともかく、四周が消防活動可能なんですよねー

どーーーーがんばっても。
目の前、グラウンドだし。


てことはですよ、今、5階建ての校舎を作ろうとしてるのですが、ばっちり31m以下だし、ってことで3階以上に必要なわけですよ。
例のやつが。


えーーー
どうせEV(身障者用)つけるんだし、非常用EVにしちゃえばいいじゃん?



とは、問屋が卸さない。

吹き抜けに面してEVがとっついてるので、区画が取れず

はいだめー
非常用EVとして機能しませんねー
わたしでもわかりますー

で。
その他モロモロのジジョウにより、赤ランプか三角マーク、ですよ。




いやだわー
教室の窓に、べたべたと三角マークついてる学校なんて、ヨノナカ見回したって、そうそうみつかるもんじゃないですよー

イケてないですよ、そんな学校。

なんとかならないんですの?



てわけで。

かーべー

で考えてたところに、わざわざ代替えの進入口をつけなきゃいけないのですよ。


なんか、ヘンな話ですけどね。

意匠的に、嫌ですよねぇ。
消防の人なんか、どこでも割って入っちゃうんですけどね、と笑ってらっしゃいました。担当の方。

ご事情、よくおわかりで。笑


てわけで、なるべく非常用進入口と代替進入口は、同一階の同一面で混合しない方がよろしいでしょう、という回答を得ました。

四角い建物でないので、ややこしんですけどね。
わーい。
無駄に三角マークつけないもんねー♪




それとですね。

学校の教室、は採光用の開口面積が必要なわけですよ。

1/5。
学校の事務室や職員室は、採光計算不要、ってやつですね。


照明をしてると緩和がありますよ、ちなみに、ってんで1/7(告示)。試験にでませんぜ。



いやしかし。
この採光補正係数、こそ



頼りました。

ジャーン。
amazonから届きたてほやほやの・・・(青本か、と思いきや)
法規のウラ指導本



えーと。
有効面積の算出方法って、どやるんだっけ・・・



青くなった私は、家帰って必死で読みました。
ぺんぎんの絵が描いてある、あのページ(2011年度版P83~)を。



必死に手計算しました。
隣地境界線までの水平距離を。


えー
なんだー
逆算してくと、4mくらいとっておけば、採光補正係数の最高値3.0、が使えるんじゃーーーーん!


というわけで。
周囲になにもないわけですよ。

グラウンドはさんで、隣地境界線までの水平距離なんて、はるか向こうですよ。


う♡

というわけで。

最高値3がとれる根拠を、図面に示してくださいねー(笑み)



という回答でした。

長文、読んで頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m

以上、今週の悲喜こもごもでした。
おやすみなさいまし。

0 件のコメント:

コメントを投稿