2011-05-09

照度、その3

し、しつこい部類に入ってきていますが。笑



JIS Z9110 を眺めていてびっくり!



学校の教室 維持照度 300lx




えぇ!?
さっきの記事、ウソ書いたじゃん!




・・・。
汗、汗、汗・・・



調べました。

JISの値は、最低限だそうで。

やはり通常は、教室の照度を500lxとするそうです。

ということは、教育委員会経由すると、200lx上乗せされるのかもしれませんね。






ほかにもJISに各用途、各室ごとに照度奨励値が出ていますが・・・

病院の病室 100lx (全般照明:床面照度、の注釈あり)


びっくり。
意外にも、病院の病室の奨励値は暗いんですね。汗



前に入院したときに、6人部屋で2灯用の蛍光灯が2箇所(全般照明)しかなく、
しかもカーテンで仕切られて照明が届かず、かなり暗いなぁ~~と思った記憶があるんですが、そうですか。

JISでは照度の最低限度が100lxなんですね。なるほど。



余談の余談(しつこい)、

先ほどネタにした、商業施設内での照度奨励値は、以下でした~

一般陳列部 1000lx
ショーウィンドウの最重要部 2000lx




こうやって、
照度も、カコモンでばらばらに覚えるより、
ざっくりJISの表をながめつつ、その用途や部屋の雰囲気、使用状況を思い出しながら、その奨励値を見ると、記憶に定着しそうです~


がんばりましょう~

0 件のコメント:

コメントを投稿