2011-07-14

三巡目の正直

お疲れ様です。
あと少しですよね。


この時期、いつも緊張が高まって、むしろいろんなことがウワノソラになりがちです・・・




おちついて。
どっしりおちついて、冷静に。
深呼吸なんてしちゃったりして。


自分に言い聞かせつつ。




さて。
残りの時間、どう使うか、ですけど。

私は、もう、新問はあんまりアタマに入らないので、当日出てから考えるとして。





合格物語。
私が思うに、全問題、付箋付けが終わってからが勝負。




目隠しマーカ?で、いろいろ歯抜けになった問題。

解説文も、マーカーで赤、青、黄のカラフルになってて、自分にとって読みやすく。

法令集カスタマイズも終了してるし。




あとは、ひたすら「検索ページ」でいろんな検索をして、片っ端から解いてみる。

★各学科項目別ごとに、付箋の色で

☆理解できてない単語別(全学科で網羅できる)

・理解度別(緑、黄色、赤、の別のやつですね)

・年度別(もう、H10年より昔は振り返りません!笑)




こんな感じですかねー
上から順に、このところ頻繁にやってる検索方法ですね。




特に、付箋。

最初の時に理解度別に5段階にしてるので、もう覚えちゃったョ♪という色を除いて、ピックアップでしています。



ていうか、ですね。
これがしたいがために、付箋付けしたようなもの。

そして、解きながら、理解度別に従って、その場でどんどん色変えてってます。



プラスアルファで、理解度別の重要管理問題(赤)にしてるやつが、何度やっても間違ってしまったり、数値が覚え切ってないもの。




今のところ、覚えた付箋を除くと、一項目が50~100題くらいにしぼられるので、項目別にささっと一周できる。

これであと一週間ちょっと、乗り切りたいと思います。
最後は、覚えられなかったやつだけ、印刷して当日持っていくことにしようかしらん。

もしくは、手書きですね。




それと。
去年は、再出問題に追われて終わったので、いったんたまった再出問題は横目に、付箋付けした問題を優先で解いてます。

再出問題、いいんですが、こなすことが目標になってしまうので、この時期危険なんですよねー




どっちゃりたまってる人は、悪いこと言わないので再出問題を片っ端から全部やろうとしないことですね。笑

量をこなすのは、6月まで。
7月は、質が問われますですわ。


あと少し、がんばりましょう!

2 件のコメント:

  1. お疲れさまですー。

    再出問題追われ組です 笑
    (きれーに片付かないと気が済まない、おかげで3巡とは言わんくらい回してるかもしれません)

    最近はそれに気付き減らしています。

    やっと模試ショックから立ち直りかけ 笑
    でも、ブログもツイッターも小休止です。

    今年、3回目の受験で初めて本気になり、そして本気になったからこそこの試験の本当の難しさに直面しています。

    色々、思うことはあるんですけど。

    とにかく、それもこれも。

    泣いても笑っても。
    (地球回ってますから 笑)

    もう少しで終わり。

    結果なんて終わってから気にすりゃーええ。

    今は走りきる為に、今まで以上に全力で机に向いていますよ。(仕事も忙しいですが)

    頑張りましょう。

    返信削除
  2. tatusmiさん、お疲れ様です!
    そうなんです、再出問題、結構気になって厄介ですよね。笑

    がんがん無視してやりたいようにやってくださいませ!

    あと少し、一緒にがんばりましょう!

    返信削除