2011-09-28

ここ1年の記事アクセストップは?

かれこれこのブログも3年目突入となってしまいましたが。

この1年で一番アクセスの多い記事、統計が出ますのでご紹介します。


標準せん断力係数



今年の1月、ウラ指導のゴマさんの構造文章題講義を受講した直後の記事ですね。


グーグルやヤフーから検索されて、皆さん読みにきてくださってます。





実は、記事にした後、何度も自分で読み返してますが・・・

なんだか、ワレながら、講習会で理解できたことを興奮して記事にしてることは伝わるのですが。

要点のつかみづらい、というかわかりずらい記事ですよね。笑




ま、いっか。
書き直さず、放っておきます。


ともかく、基準法施行令88条の地震力と、同じく令82条の3の保有水平耐力との関係を理解するのに相当時間がかかったのと、理解できたときの喜びというかなんというか!




計画建築物の保有水平耐力 ≧ 構造特性、形状特性、地震力を元に計算した必要保有水平耐力

以上を、各階ごとに計算する。



てことが、理解できるのに、時間かかりますよね。

それを法令集の文章で、そう書いてあることを理解するのにも、時間がかかりました。






学生の時から通算したら、何度も何度も説明は受けてるはずなんですけどーーー

理解遅すぎます、私。笑



目からウロコだったのですが、みなさんにとって私の記事が目からウロコになりますように。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿