2011-09-28

耐力壁と連層耐力壁


過去の書きかけ記事、加筆修正してのアップ計画。第二弾。


20225 多スパンラーメン架構の1スパンに連層耐力壁を設ける場合,転倒に対する抵抗性を高めるためには,架構内の最外縁部に配置するより中央部分に配置するほうが有効である

【答え】○



21253 地震時に建築物に生じるねじれを抑制するためには,重心と剛心の位置が変わらない限り,耐力壁等の耐震要素を建築物の外周部に分散して配置するより,同量の耐震要素を平面の中心部に集中して配置したほうが有効である.

【答え】×




何でギモンだったか、思い出しました。

これはわからなくて、ブログ書きかけて合格物語に質問メールした内容ですね。笑




一見したところ、二つの内容が似てて、○と×になるので混乱したわけです。

耐震壁を、中心部に配置した方がいいのか、周辺部に配置した方がいいのか、っていうことだけにしか考えが及ばず。



コラッ!
よく問題よみなさい、私!
状態です。はい。






ま、簡単に解説すると。

20225は、転倒を考えた場合に、連層耐力壁をどこに置いたら有利か?っていう問題。だから、扱ってるのは鉛直方向


21253は、ねじれを考えた場合、耐力壁の配置は、外周部にあった方が有利、って話。だから水平方向が主な話。


このフタツ。
瞬時に判断しなきゃいけないんですけど、まぁ、もう、あとは出たトコ勝負ですよね・・・



やや、
単に、問題文をよく読めばいいだけの話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿