2011-11-22

力学講習会だん

お疲れ様です。
講習会で東京往復して戻ってくると、その次の日は家事で一日が終了してしまいます。

参加されたみなさま、お疲れ様でした。



力学は、去年に引き続いて2回目の受講。

構造の講義は、かれこれ?回目。

さすがに、余裕持って聞いていられますね。


去年の力学の授業は、正直、ゴマさんのアタマの回転についていくのが必死!でした。

え?
え?
ええ?
あぁ、そうなんですか?


って、わかったような、わかってないような・・・

ノートとるだけで精一杯。
アタマはフル回転で、講習会の後半はぐだぐだ。




今年は、去年教わったことが多少アタマに残った上での受講だったせいか、その確認プラスアルファでした。

ゴマジック、ちょっとはアタマに残ってたみたいで、よかったです。

点が線になった瞬間も多々。



前回聞いたのに理解に至らずだったことも、今回また理解進みました。

・モーメントの偶力。すばらしい!反力の計算がカンタンになる!

・反力と、M図とQ図の関係。

・外力と内力(または応力)の関係。



これまで、問題をパターン化して解答方法を暗記していましたが・・・

その必要がなくなったのがうれしいです!

記憶に頼らず体で覚えると、力学がすごく取り組みやすくなる気がします。

力学だって基本は物理現象だから、ルールさえ理解できれば機械的に解けるはずなんですけどね。

なかなかね。笑



それにしても、去年教わったもののうち、自分のモノにできたのは、多分教わったことの3割くらいでしょうか。

今年は6割か8割くらいになったかしら。

もう受講回数から言っても10割にしないとでしょう。


がんばって、引き続き体に覚えさせるようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿