2011-11-10

スマホと音声

ついったーでさんざんつぶやいていたので、すっかりこっちに投稿した気になっていました!笑



今日のお題は、スマホと音声。笑




合格物語、かれこれ数年目の実感として。


音声は隅に置けない。

ですね。


これまでのやり方。

・再生専用のmp3プレーヤー
・合格物語メニュー画面左下「音声データ集」から、ひとつひとつのmp3ファイルをDLして再生。




ちなみに、私は付属でついてくるCD-ROMの音声は使っていません。


なぜって。
1つのmp3ファイルが、単元ごと、になっているからです。

・単元の真ん中辺りの項目が聞きたい!

・ひとつの項目を繰り返して聞きたい(聞き取れなかったり覚えたかったりするため)!

・覚えた項目を飛ばい!

以上のような理由で、です。


そして。
単元ごとでなく、ばらばらの項目ごとのmp3になったとしても・・・

★再生専用mp3のデメリット
・曲名を表示する画面がないため、全体を一覧できない。

・ビンゴで聞きたい項目を選び出せない。




今回、電話がandroidになりまして(docomo)。
以下書くことは、もちろん、iphoneでもできるハズです。



microSDに、ばらばらのmp3と音声PDFを入れてしまう!



★スマホで音声を聞くメリット
・聞きながら、PDFを眺めることが可能。
(もちろん、手で書き込んだ印刷物を持ち歩くのもOK)


・ダイレクトに、聞きたい項目にアクセスすることができる。
(これはスマホでなくて、画面つきのmp3プレーヤーでもOK)




ま、そうゆうわけで、いつでも暇な時間みつけたときに、何はなくとも、音声でスキマ学習ができちゃうわけですね~


待ち時間のカフェとかね。
移動の電車の中とか。

完璧ですね。




もちろん、これまで使ってたmp3プレーヤーは、これまで通り、ばらばらのmp3ファイルを入れて、自宅で聞いたりするときに使ってます。

android携帯、デカイので家で家事やりながら持ち歩くにしては不便!笑


さぁ、だんだん環境がそろってきましたよ!
がんばりまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿