2012-02-27

電気の知識・・・

えぇ。
電気担当者とかなりバトルしたことがあるので、昨日の講習会で概ね電気OKです。


EPSがどのくらい動かしずらいかとか、家庭用分電盤の見方とか。高圧を低圧にする考え方とか。




昨日の至言はなんでしょうねぇ。

需要率と負荷率の説明にて。


負荷率は、去年の夏によく聞いた、電気使用量が○○%です、ってアレです。まさにアレです。 by 杉山センセー

かな。笑


負荷率=平均需要電力÷ある期間の最大需要電力。

負荷率が高い方が効率的に電気が使われていると。

うんうん。
なるほど。


需要率は、最大需要電力を、全部の電気機器が必要な電気負荷の合計、で割ったもの。




基本のき、から始まって、かなりいろいろ。
進相コンデンサとかも、超わけわからん!だったんですけど、丁寧に教えてくださって。


ほんと、すごくわかりやすかったです。




混乱しないうちに、ちゃんと復習しとかないとですよねーーー
明日しよう。


あーーー
二日間で、すごい講習会だったなぁ・・・

ほんとアタマがぐるぐるしました。
参加された皆様、おつかれさまでした!


3日の構造の講習会予習もしないとだし・・・
気づいたら2月ももう終わりだし!

がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿