2012-04-20

防火区画と最上階

せっかく仕事しないで試験勉強させてもらってるのに、ぜんぜん集中できてない・・・

人は易きに流れる、実感中(-_-)。



合格物語のメルマガでも、今年は例年より全体の進捗が遅れてるとのことです。



どうです?

ソフトでは、1巡してしまうと、後は何回やっても進捗が変わらないので・・・

いったん保存⇒ゼロリセットしようかなと思い、間違えたとこだけ印刷物に書き込んでいて・・・


進みません。
はい。




ところで、昨日防火区画(まだやってる・・・)を眺めすかしていて。



防火区画って、床と壁、又は開口部の規定の話。

一階の床と壁と、開口部まわり。

二階の床と壁と、開口部まわり。

・・・。



てことは?
最上階の天井、というか屋根とか、最上階のスラブは???




うーん・・・
(と書きながら考えている)


結構調べたんですが、個人的には意外と盲点なところでした。

特に、法2条9号の3イに規定の準耐火構造、以外の準耐火建築物。

いわゆる外壁ロ準耐と不燃ろ準、あとは令115条2の2第1項第1号の1時間イ準耐ですが。

屋根の規定はちらほら・・・


・・・。

結論的には、最低でも天井の内装制限で準不燃材とかになってるので、10分は担保されるはずです。
(しかも、主要構造部の話じゃないですが。笑)



これ以上は、細かく調べるとドツボ・・・。笑

やめやめ。


まぁ多分試験には出ないので、実務でぶつかったら考える、てことにしましょう。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿