2012-09-25

ウラ指導エスキス講習会

お疲れ様です。

ちょっと体調を崩しかかって、崩さずに済みそうな雰囲気です。

いやー、
ほれほれ、風邪引きな~って言われているような気温の下がり方ですね(どんな)。笑



この週末は、ウラ指導さんエスキス講習会でした。

第四、第五課題をもとに解説と、直接塾に参加されてる方の理路整然としたエスキスの流れ、過去問対策、など。


はー
アタマぱんぱんです。



でも、参加してよかったです。

顔なじみの皆さんとも、あれやらこれやら。

まだ第四課題は作図途中で放棄してたので、提出済みの第五課題を持っていって、あれやらこれやら。


課題文を読むときに、

どうゆうところが、要注意ポイントなのか。

どうゆうところは、気を抜いていいのか。


課題文の読み込み方も、だいぶ理解が進んだように思います。



それから、エスキスに移った後、どのように条件整理していくのか。

すべて書き出す。

どこで、どう判断したのか。

機械的に処理するところと、勝負かけてプランニングするところと。



理路整然と説明されている、塾生の方のお話伺ってると、その区切りがよくわかりました。


翻って、自分の第五課題のエスキスを見たら・・・



!!!


ほぼ、まっちろ。笑

機能図すら書いてない。




おおおおお。

私、どうやって作図したんだ、これ・・・?




よーーーく思い出してみるに、この第五課題をやる直前に、別な課題でさんざんグループ分けの練習をしたので、

そののりで、エイヤっといきなり1/400に移ってる模様。


階ふりを、課題文でやってるのですが、そこでなんとなくグループ分けをしてる気配・・・



おかげで、1階では、図書部門と管理部門がつながっているものの、

2階では図書部門と管理部門の間に共用部門と、小ホールの動線がバッチリ交差・・・

という、微妙なプランができあがってます。



あー

きけーん。



これまでの課題で、機能図やゾーニング図を書かなかったことってないのですが、なぜか第五課題はぶっちぎった模様。



毎回同じスタイルで解いていく訓練をしないと、本番で絶対舞い上がって何もできないなと。


これ、自分の悪いエスキス例として、エスキス用紙とっておこうと思います。ほほほ


皆さまも、そろそろ体調管理、お気をつけてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿