2012-10-16

BDSとカフェの距離感

実家のある東京武蔵野市に、去年できたばかりの複合施設、カフェがあって22時まで開いてて、ほんと大人気の心地よい空間になってます。


武蔵野プレイス
http://www.musashino.or.jp/place.html




この図書館をイメージしながら、当日設計しました。

南側(※後日修正:北側)が公園をはさんで駅、東側(※後日修正:西側)がお寺の境内&墓地でもっさりした緑。

四方(※後日修正:三方)を道路に囲まれた、こじんまりとして、でも超コンパクトにいろんな機能が詰め込まれてます。



二つあるエントランス、BDSは風除室前。

エントランス入ってズドンと抜ける主通路の東側(※後日修正:西側)が管理ゾーン&EV階段コア。


この辺は、当日のプランまとめるのにそのまま使わせてもらいました。笑




1階は、地域交流を強く打ち出してて、新聞雑誌コーナーとカフェ、Webでオンライン予約した本の自動受け取りスペースと、展示スペースも。

コーヒーを飲みながら、夜22時までゆっくり読書。

あと地下1階に一般閲覧、地上2階に児童閲覧他。

地下2階と、地上3、4階は、青年交流空間と、有料のビジネスゾーン、NPO支援用の空間、2つに区切って利用できる集会場。

図書館要素的には、段床がある小ホール以外は、ほぼ一緒なイメージ。

吹き抜けを多用していて、地下にいてもあまり地下ぽくない図書館です。



実家戻ったときに、22時まで勉強、と思って地下1階吹き抜け下の閲覧席に行ったら、一級建築士の学科資料をたくさん持ち込んで勉強されてる方が、あちこち。

閲覧席も小さいので、20席くらいしかなかったと思いますが・・・

おお、なんだ、この一級建築士受験生ウケする空間は、と思ってにやにや。

実家にいたら、多分毎日通ってたと思います。

元上司と、この図書館ができあがるのをわくわくしながら通勤してました~



あと、武蔵野市中央図書館の地域資料コーナーに、この武蔵野プレイスの設計概要書を発見。

コピー不可?かな?

面倒だったので、手で必要なところだけ書き写しました。

まるで計画の要点のようです。

自分で書き取っておいて、もっかい読んでから受験したらよかったなー
すっかり忘れてました。


著作権とかで、怒られるかも?
なので、こぴぺしようかと思いましたが、やめておきます。

とりあえず参考まで~

2 件のコメント:

  1. H24!本当にお疲れサマデシタ!
    いろいろなプレッシャーのもと、本当にオツカレサマ!

    身近に参考になる建築物あると心強いですね!
    そこが、課題になる建築物を見学しておくこと!
    になるのでしょうか?<来年の(?)参考にします(笑)

    分室(ネタ)のつづきがないのは寂しいですが、
    検索しにまたちょくちょく訪問させて頂きます!
    あれ?って思ったら、突っ込みしますのでよろしくです(笑)

    本当にお疲れ様でした!

    返信削除
  2. wo-mawさん、コメントありがとうございます!

    こちらこそお世話になりました!!!

    施設見学も、狙っていかないとだめだなぁと思いましたです。
    まぁ、ちょっとうがった見方しすぎだと思いますけど。笑

    これからじっくり検証します。
    こちらこそ、これからもよろしくです!

    いろいろ、がんばりすぎないでくださいね!

    返信削除