2012-10-17

再現図

描きました。

かなり克明に覚えているところと、細かい線の処理をどうしたか忘れたところと。

当日は、再現図を描くということを前提に作図してました。



それ以前に・・・


なんだか体が作図に対して拒絶反応を示して、休み休みでした。

肩やら腕やら腰やら・・・

肩が懲りすぎて、き、気持ちが悪い・・・とかいう状態。


気づくと、体がばきばき・・・汗

アタマ興奮してて、ぜんぜん気がつかなかったです。はい。



しかも、一階配置図の位置がぁぁぁ・・・笑

断面描くときに、2つの平面見ながらやってるのですが・・・

ん?
書き込みがない?←一瞬思考停止。

あ、そか、伏図だった・・・

とか。

断面切断位置を示す線を、伏図に思い切って書き込もうとして

あ!
とか・・・

紙も、予想してた以上に汚れて、真っ黒。

シャーペンの芯も一本使いきり、あわてて予備シャーペンを引っ張り出すなど。



まぁ、ともかくなんとか描きあげて、Nに行って見てもらいました。

お世話になった先生と営業の方に挨拶して、いろいろと気になった点を。

先生から、ひとつ指摘もいただきつつ。


吹き抜け周りの防火区画が少し気になります。

あー
そうか、そうかも。

(思考停止←いまさら考えてもね。)



自分で書きあがった復元図をみても、よくまぁこれだけ描いたなっていうくらい、いつも以上に家具やら文字やら描きこみが。


ずいぶん描きましたねー
これだけ描けば印象はまず間違い無くいいですね。

いつも以上に描いてますしね。

とセンセー。


いや、だってー
最後の模試で、センセー、書き込み少ないって減点したやん!


だから、必死こいて描いて、描いて、描きまくりました・・・

てか、よく考えたら、倉庫とか控室以外で、家具を書かなかった部屋がない・・・



道理で、肩も腕も痛いはずです。

再現しながら、うわーまだまだ終わらないんですけど、とか自分でもうんざりしてました。



当日最後の30分で、チェックして図面埋めつつ、エスキス用紙に、各室の面積とか、面積表の数字の書き写し。

チェックしながら、だったので、相当殴り書き&2~3部屋だけですが、ここは忘れてしまいそうというところは描いておきました。

その分再現図も描きやすかったです・・・


ばたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿