2012-10-09

チビコマ大会

お疲れ様です。

ウラ模試の後、連休とあって、いろいろてんこ盛りだったでしょうかね。

私は、風邪ひきかかって、がっつり栄養ドリンクなんちゃらとか、ビタミンCとか、大量ドーピングしまして。


いや。
主人が飲みにいくというので、禁酒中にもかかわらずふらふらとでかけ、ビールで体冷やしただけです。

じごーじとく。


yoyoikeさんみたく、温泉入れば大丈夫だったのか。

次回からそうしよう。




さて。
先日のウラ模試で、二方向避難に苦労したため、チビコマでコアのイチを・・・


一発逆転模試のよいところは、皆さんの解答図面が見られること。

いろんなテーマで見ることができると思うのですが。



この人の図面、きれいに納まってるなぁ~

と思ったプランをチビコマにして、コアとその他の空間との距離感を比べてみました。


コア---空間---コア

要するに、こんな感じ。




コア打ちの基本は、なるべく2つの階段を離す

そのやり方について、もっかい確認でした。


エスキス時短講習会の時の、1001番さんの説明も耳に残ってます。

「なるべくコアを離して、他のボリュームが大きく取れるようにしてます」



ホールと利用者用コアを近くする

これもヒント。


まー
そんな具合です。


あー
皆さん、コアとコア、の間にある大きい部屋群にはばまれて、二方向苦戦してるなぁ・・・

読書コートもなかなかクセモノデスワ。

というのが、大収穫でした。

私だけじゃなーい。



さて。
ひとしきり、チビコマ大会終了のち。

二方向で苦労した形跡の残る自分の図面を見直してみると・・・

どうですー


あーあー
学習室の二方向が取れないって、部屋の一部を凹ませるとか、ナニッ!!!

そんな不整形な室にしちゃってるの私だけー

てことで、ものの数分もしないうちに、修正プランが思い浮かぶなど。



あと一歩。

あと一歩の努力・・・



で、結局、この連休で図面描いたのは1枚のみ。


ウラ指導さん第一課題のエスキス2案、解答例のトレースをしたのですが・・・

早速歩行距離、書き忘れました。



・・・。


かしこいゴリラ氏は、今年どんな出題してきますかねー

ウラ指導課題&模試みたいに、超、超、練られたものじゃない可能性がー

ありますよねー

きっとー

もっかい美術館課題の課題文読み直しておきましょかねー

あと少しがんばりましょー(棒)

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。体調いかがですか。
    本当はグンマーの草津にでも行くつもりだったのですが止めました。何事も楽しみは試験が終わってからじゃよ。
    いよいよですなぁ。
    padmateaさん、一発合格しちゃって下さいね。

    返信削除
  2. yoyoikeさん、コメントありがとうございます!!!

    そうですよー
    ぜひ終わったらグンマー来てください!笑

    楽しみは終わってからッ!
    いよいよ明日ですねー
    がんばりましょう~

    返信削除