2012-11-01

資料一式が届いたら-ソフト編

こちらは、言わずもがな。

インストールして、会員登録。



まずは、いろんなに慣れることから。

いろんな使い方がありますが、奨励の使い方を一読。




初回で使われる方は、付箋のつけ方や、自動再出問題の設定の仕方、検索窓の使い方などを。


当面は、MENU画面→「◎×問題」→右上にある「詳細検索画面へ」

この辺り使えていれば、オケーかと。


その他こまごまは、追々説明書をみつつ。

いろんな機能がありますので、使えると楽ですけれども。

くれぐれも量に追われて本末転倒とならないよう・・・(私のことです、はい。)

一巡目は、ばさばさと。

ゲーム的な感覚で進めた方が身のためです。笑



2回目、3回目の方は、できれば先に印刷物とweb講義で単元ごとざっと目を通してから。

その後、平行してPCで◎×を。

付箋つけながらやってると、後で役立つのですが、やるのに結構時間かかるので・・・

ひたすら◎×でもいいかもです。


いや、どっちにしても時間がかかるので、その辺りの取捨選択はご自身で!笑

ていうか、H23年の私は2巡目で付箋つけ、3巡目は付箋を参考にしつつ「詳細検索画面へ」の方ばかり使ってました。



あと数点足りなかった方がたくさんいらっしゃるかもしれません・・・

去年の私がこの時期心がけたのは、PCはアウトプット兼記憶力の維持

これまで苦労して覚えたことを、できるだけ忘れないでいる努力?笑



いや、忘れてもいいんです。

当日問題が解ければ。(そりゃそうだ・・・)





どうしても、この時期、師走が目の前で忙しいわ、集中力は続かないわ・・・

苦手科目にどぼんしてピンポイント勉強に陥りがち・・・

→他の教科なんだったっけ?になりがちなので。


2回目、3回目以降の方は、年内~5月のGWくらいまでを目処に、苦手項目を少しでも内容理解すること、一方で全体を広く浅く俯瞰することに努める。

言ってること矛盾してますよ、って?笑


5月のGWを越したら、科目を超えた総合理解を目標にしてみると、少し違うかもしれません。


とにかく、忘れないでいること、今までの知識に積み重ねていくこと、理解あっての記憶に努める。

その一端として、PCでの◎×をばさばさと。

ばさばさとやる。

自動再出問題も、片っ端から間違えた問題を設定すると、そのうち自動再出問題地獄・・・というのが待ってます。(経験済み)笑


一日数百題。

しかも覚えられない問題だらけ。

飽きる。

眠くなる・・・


H23年は、ほんとに覚えられないものだけ、厳選して自動再出問題にまわすようにしてました。笑


ご参考まで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿