2013-05-08

二年ちょいぶりのCAD操作

昨日から働き出して、久しぶりにAutoCADいじってます。
初日はしどもどしてたのですが、今日は自分でも忘れる作業のはずなのに、体が勝手に動く感じでぱたぱたと作業進めることができ。

バージョンも、辞めた時と同じのはずなんですが、前のはcivilバージョンだったような、今は違うような、見た目もちょと違ったりであれれれれ?みたいな感じもあり。

でも、いざとなると、言葉をしゃべるような感じですかね。
忘れているようでいて、CADは10年近く触ってましたので、やりだすと思い出すものなんだなーと、我ながら人体実験(?)のようで面白いです。


体で覚える。

体が覚えている。


まだ2日目なので下働き的なことしかやってませんが、法令集も新しく買っていたものを持って行って、必要に応じて調べながらですね。

新しく頼まれる仕事も、やってることがわかっているととても入りやすいです。かつてのように、質問もそうたくさんしなくても済むし。

というか、何より、仕事だけに集中できる環境が、とても新鮮で楽しいと言った方が正確かも。
いつもいつもアタマの片隅に試験勉強のことがあったので・・・(>_<)

2年間の休養(?)とたまった知識を生かせるように、がんばろうと思います。



GWが終わって、今月の終わりにはウラ指導一発逆転模試ですよね。
今年挑戦される方は、今月末のウラ模試めがけて調整していってください。
集中力は、7月になればイヤがオウでもついてきますので、あわてなくて大丈夫。
これは、講習会でありさんから毎年励まして頂いてた言葉です。


1回目は、過去問を中心に。
2回目は、過去問をベースに言い回しを少し変えたもの。

この半年でどの程度勉強が進んだか、7月末の試験までにあとナニをしなければいけないか。

引き続き、がんばってくださいね!

2 件のコメント:

  1. あわてないけど、焦ります?
    はい!!
    こもごも しながら こつこつ やります。
    話は変わりますが、私もCADっ子です。
    毎日ではありませんが、LT使って、
    仕事してます。
    ちなみに、当社でCADいじれるのは
    数人(多分、先頭行ってます?)

    そして、勉強はつづく・・・

    お仕事ファイト!(^^)!

    PS:昨日、下町のバーで、中島みゆきの
    『ファイト!(^^)!』歌いました
    (関係無いか)

    返信削除
    返信
    1. kayaさん、毎度書き込みありがとうございます!

      すっかり更新滞ってるけど、まぁ、いっか。
      もうちょっと余裕出たらまた。
      もちろん試験前には書きます。

      AutoCAD、LTの方が楽ですよね~
      どうせ2次元しか扱わないし。笑

      お勉強、あとちょいですが、引き続きがんばってください!

      削除