2013-07-02

ニンゲンハ、スグワスレルイキモノ

そろそろ、いろんなことが手につかなくなってますでしょうか?
大丈夫ですか?

ウラ模試二回目、難しかったですか?

・・・。

ガックシ来てる方も多々・・・なはず。


がしかし、ここで凹んでては、これまでこつこつと準備した意味がない。

直前期だけに、いろんなことに過敏になってるはず・・・
仕事の細かいミスが増えたり・・・

でも。
負けないで、あと少し、最後まで走りぬけてください。
ところで、一時Evernoteを使っていた時期があったのですが、「ゴマさん談」と称したメモが残っていたので、ここで景気づけ(?)に紹介。

(多分、講習会の時に大急ぎでメモって、そのままタイピングして残しておいたものと思います。)


以下、ゴマさんの言葉引用。
講習会に出席されたことのある方は、想像しつつ。
あと数点をどうやってパスするか。

原因は?

単純ミス?
不注意?
知識量不足?
時間配分ミス?

みな、学科4、5で死んでる。

模試も含めて、要体力UP?

必ず通しでやる。
途中で体力不足になる人は、試験一日耐えられるように練習。

法規終わって→構造施工。
法規の後の休憩が少ない。
構造施工はたいてい時間が余るから、始まってしばらくはしっかり休憩を取る。

新問・過去問の振り落としミス?

ウラ統計を見た難易度検討。
8割の人が正解してる問題は落とさないようにする。

ぺんぎんさんのブログとかメルマガでも、流れてくるような内容ですけれども。
(そりゃそうだ。)



今いちばんしんどくても、一番集中力が高まってるとき

7月になって、

アレッ!?
この問題、こんなことだったのか!!!

ということも多々。


教科・科目を越えたつながりも見えてくるのも、この頃。

あっちと、こっちが、ナンダ、オナジコトキイテルネ、って。



そろそろ、当日までの体調管理も頭に入れてくださいね。

試験は11時過ぎからなので、そのくらいからアタマが回転するように、時間調節とか。
睡眠削っても、記憶力は増えませんので(-_-;)



人間は、忘れる生き物です。

忘れたら、また覚えればよいのですよ、ホント。


直前まで見直してたものが試験に出題されたとか、よくありますので・・・

これは覚えた!と思って、付箋つけなかったヤツとか、いっぺんざーーーっくり紙ベースとかで見てくださいね。
(PCソフトは一覧性に欠けるので、怒涛のごとく全問題を振り返りたい場合は向かないです。)


えーーー
去年11月からずっとやってて、先月もあれだけやったのに!

とか思うでしょうけど、残念ながらスッカリ頭から抜け落ちてるもんです。
いかんせん、ノーミソとはそうゆうものだ、と思って、見直す方がベター。



その上で、不安なやつをしっかり。


あれも、これも、と思うかもしれませんが、できることを淡々と。
最後まで、あきらめずがんばってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿