2014-01-12

合格物語-PCソフト版使いこなし系ネタ

今年もどうぞよろしくお願い致します。

来週末、土曜日だけユープラ検証会に参加できそうな雰囲気です。
そして、みなさんの図面拝見しております&ぺんぎんさんブログで合格者の声、図面見てから読み始めました。


うんうん、そうそう・・・
図面みてから、感想読むと、その人の思考回路がたどれますね。
去年の感覚を思い出しつつ、今年もしばりの少ないゆるーい感じ、その延長の出題だったのかなと。

不合格だった方へ。
本試験当日の自分のことを、冷静に振り返るのはとても難しいですが・・・

結果が出なくても、がんばったのは事実。

これまでの積み重ねは、絶対無駄にならない。
肩の力抜いて、ユープラ検証会参加してくださいね。


さて。
本題、学科ですが。

合格物語最前線ニュースでは、合格物語ソフトの多機能ぶりが紹介されています。
こちら こちら

おおおお
みなさん、がんばってらっしゃる、と思いまして。

私のブログ内で、合格物語関連の過去記事をたどってみました。
参考までに、勉強に飽きたときなど、読んでくださいませ。


奨励の使い方は、合格物語 奨励の使い方へ。
受験生時、ガン見してました。笑

音声、付箋つけ、穴埋め、自動再出問題から始まり、Web講義、印刷物、PDF全部使い倒して、やっとこ合格。

付箋の使い方については、年々変わりましたので、ネタとしてリンクはっておきます。

読み返してみると、アドレナリンorドーパミン出てるますねぇ・・・
どうにかこうにか、自ら合格物語を工夫して、楽しく勉強できるようにしてたんだなーと。

せっかくやるなら楽しく。
みんな独学で、仕事も超たいへんだけど、がんばって勉強して合格しよー!みたいな。


【2010年度(H22年度)】

4点足りず、涙の不合格。
本腰いれて合格物語を使い倒してやる!
と2009年年9月に誓って、専用のノートブックを買い・・・

自動再出地獄(勝手に命名。笑)に陥ったのもこの年。

今頃気づいた!-合格物語使用方法

合格物語の自動再出設定と付箋

自動再出問題との葛藤 ←自動再出地獄に陥ったときの記事。笑

合格物語-myアナログ的使い方

合格物語-私、ピンクのサウスポー♪編 ←完全に夜中の悪ノリ記事...orz

合格物語-my数値を覚える努力(必死)

付箋、微妙に変更

Googleドキュメントと合格物語活用計画

ケンサク、ケンサク

この年の法令集ぐらいからまだ持っていますが、まだ7~9色くらい使い分けてたカラフル版です。



【2011年度(H23年度)】

三日前のぎっくり腰により、涙の未受験。
あぁ、またあの付箋付け、穴埋め、色マーカー・・・
そして法令集線引きやるの・・・orz

2011年初頭my付箋☆

法規ぼちぼち

2巡目と1巡目と

三巡目の正直

付箋付け変更



【2012年(H24年度)】=合格年

さすがに、付箋つけるくらいで、細かく色マーカーとか、穴埋めとか、時間とられるし・・・
どうしても間違える&覚えられない問題のみ。

なので、記事も少なめ。笑
印刷物メインで、まとめノートに書き出してたので、PCソフト版はほぼ検索ページメイン。

my付箋-毎年恒例ですが。

地道に基本問題

3巡目の進捗と施工

虫食い

またみつけてしまった・・・←試験前数週間に、「穴埋め」だけの検索マークが検索ページにあることを発見...orz


という具合です。
やっぱり、穴埋めツールはかなり使いましたね。
個人的に消しゴムツールと呼んでましたが・・・
(どっちでもいい)

最後の年は、○か×かをやるのではなく、
穴埋めツールで埋まってる内容が正解できるか否かで、
付箋分けしていました。

数値を穴埋める
 ↓
次回解いたときに穴埋めした数値が回答できるかどうか
 ↓
付箋の理解度による色分け


かなり高度です。

が、これが回答できるようになると、記憶問題系が強くなるし、
試験モトによる単純な数値の入れ替えとかの問題にも、
コケずに済みました。

勉強はたいへんですが、楽しく工夫して、がんばってください!

4 件のコメント:

  1. 「推奨の使い方」なんて、合格物語HPにあぅたんですね!
    えっ?過去のHPの資料?なんて思って探してみたら
    ありました! 知らなかったー(T_T)
    参考になることばかり。教えて下さり 有り難うございます!

    padomateaさんの使いこなし系過去ブログも
    年度が進むにつれて 簡素化されて
    時間をかけ過ぎないようになっているんですね。

    いかに 効率よく大量の暗記ものをアタマに入れるか。
    このブログ記事は何度も見にくると思います 笑。
    助かります!

    返信削除
    返信
    1. ピパーチさん、コメントありがとうございます!

      あくまで、合格物語ソフトの機能は、勉強を進めるためのツールなので。
      まぁ、使いこなせなくても死なないです。笑
      というか、点数とれます。

      ともあれ、焦らずやってくださいね!

      削除
  2. まっくす。2014年1月13日 23:24

    こんばんは。
    パソコン買いました。8,1搭載。
    ボンビーなクセに。
    カミングアウトします。
    今までつづけるにっき、satoメモに行くと重くて重くて。
    オッサンさんトコや、よよいけさんトコは比較的軽くて。
    でも今、スイスイです。
    おっと。線引きします・・・。

    返信削除
    返信
    1. まっくす。さん、コメントありがとうございます!

      パソコン早いと違いますよね。
      テクノストレスとはおさらば!

      しゃきしゃき勉強進めてください!
      丁寧に法規進めてらっしゃるようで、なによりです。
      焦らず進めてくださいね。

      削除