2014-06-30

学科ウラ模試2回目おつかれさまです

ウラ模試②から、無事生還されましたでしょうか?

東京では今週末に、ウラ模試②の解説講習会があるので、急いで解いている方もいらっしゃるかも?
試験前の貴重な時間ですが、最後の追い込み講習会情報は、こちら
まだ空席がある模様?
資格学校の模試とかぶってますかね。

あと。
まだ、ウラ模試②を解いてない方へ。

特にウラ模試②の場合は、ノーミソの疲労度が試験当日とよく似ています(過去の経験比)。
あー
なんか、過去問で見たような気がするんだけどなー
なんだったっけー・・・

体力気力の維持とか、当日のシミュレーションにとてもよいので、できれば丸一日、当日と同じ時間帯を確保して、10時前から18時くらいまで、休憩時間も同じで、連続して解くことをおススメします。
(え?アナウンス遅い?)


さて。

終わって、ボーゼン?
いやはや、疲労度満載、超ぐったり・・・

ここまでがつがつやってきた方は、特に、アタマがパンパンになっていることかと。
かなり難しいですからね、毎年・・・

問題解きながら、も゛ー!ナニコレー!難しすぎーーー!どこが過去問なのよーーーッ!!!
とか叫んでました。(完全にアヤシイヒト)


話戻しまして。

アタマもカラダも少し休憩を入れつつ。
約一ヶ月後の「一発逆転」を狙って、冷静に作戦を立てていきましょう。
でないと、カラダもアタマも、いくつあっても足りません。



ウラ模試②の点数は気にするな?

そうアナウンスがあったとは思いますが。

はい。
私も、過去に、そうブログに書いたことあります。

しかーし。
この時期、そうそう悠長なこと言ってられません!!!

点数は点数。
一点でも多くもぎ取らないと、命取り。


ですよね。

まぁ、でも、ここはあくまで冷静に
点数がとれた、過去問か否かがわからなかった、ともあれ。

これから一ヶ月、ナニをすべきか。


ひとつは、
過去、自分でまとめた資料、法令集で何度も見返したところ、ぐりぐりと線を引いた箇所。
そんなところを、再度アタマに叩き込むべく、まとめなおしてみてください。


あれー
この前、まとめた時は、理解したつもりだったのになー


はい。
私のことです。

きれいにまとまってるけど、まとめることに精力を使って、すっかり内容ワスレチャッタワァ!

ニンゲン、忘れるイキモノ。
よくあることです。
がっかりしても始まらない。


ウラ模試①、②で間違えたところから重点的・優先的にやると、悔しさ相まってよりアタマ定着するかなと。

何度でも、まとめなおし。
覚えるまで、何度でも、何度でも。


同じところを、違う切り口で、とか。
キーワードだけ、とか。
数値だけ、とか。
解説を読んで、なるほど、と思ったことを書き加えたり。


1ヶ月前とか?GWごろにまとめた内容をスッカリ忘れているのであれば、ノーミソくんにとっては、そのまとめ方がイマイチだったってことで。

ささっとまとめなおせば、すぐ終わります。



この時期、相当集中力があがっているはず。
1月とか、2月にうだうだしてた頃とは、ぜんぜん違うスピードで、いろんなことがつながって見えてくる
むしろ、これまでの努力が実を結ぶ時期です。


模試で間違えた問題こそ、ナカミ覚えるチャーーーンス。
自分にしかわからないアヤフヤをひとつ、ひとつ、つぶしていきましょう。
点数どうの、新問が見抜けなかった、言ってる暇があったら、手動かすなり、声出すなり。

とにかく、次は絶対落とさない。
次は、絶対読み間違わない。


一発逆転されて見事合格したオッサンのように、最後まで粘って絶対諦めなかった人が、最後は強い。



それから。
これまで根詰めて勉強されてた方は、相当疲労がたまってきているはず。
暑さも体調にひびきますしね。

机の前でウタタネするくらいなら、いっそのことしっかり寝てしまって、スッキリアタマでまたトライしするのもありです。

病気、怪我やミスが増えますので、最後の一ヶ月は体調と相談しながら。
ぐれぐれもお体お大事に。

4 件のコメント:

  1. この時期に貴重なアドバイスを
    ありがとうございます!

    ええ、悔しさ満載で
    ウラ模試2を復習していますよ。。。
    この悔しさをバネに
    残り26日をやりきりますψ(`∇´)ψ

    返信削除
    返信
    1. ピパーチさん、おつかれさまです。

      焦る時期ですね。
      焦るほど、着実に、冷静にです。

      あと少し、お体に気をつけて、がんばってください。

      削除
  2. パドさん
    こんばんは・・。

    まるで俺のこと言われてるみたい
    大変ためになりました・・。

    諦めなかったオッサン様のように
    頑張ります・。
    Mimi

    返信削除
    返信
    1. おお、
      Mimiさん、今年もこの時期来ちゃいましたね…
      精神論で突破できればよいのですが、なかなかどっこい(*_*)
      少しでも基本問題を死守するべく、繰り返し繰り返しやってください。
      最後まで応援してます!

      削除