2014-10-16

平成27年学科受験予定の方へ

台風過ぎて急に寒いですね…
製図受験された方は、気づいたら夏おわってて、なんだか秋だし…


さて。
ここでCMです。
(もちろん、コンストラクションマネジメントではありません^_^;)


今週末、教育的ウラ指導渾身?の平成26年学科検証会が行われます。
詳細はこちら

よく読むと、過去に受験経験のある方向けとかかれてますので、いつも以上に濃い内容が予定されているのではと思います。
もちろん初受験でも、臆せず参加されてください。

私も、土曜日の講義に参加予定です。
(多分遅れていきますけど、法規には間に合いたい・・・)

7月の学科本試験、9月発表で、もういい加減悔しさは克服しましたでしょうか?
製図の方の奮闘を見てると、学科合格しても製図は大丈夫なんだろうか?と思ったりしているのでは。

そんな方は、製図のユーザープランニングだけは参加しておきましょう。
いずれやらねば、ですからね。
雰囲気だけでも。


さて。
今年の問題をDLして、ぼちぼち解きました。
ひどい結果ですが、明記しておきます。

計画 13点
環境 15点
構造 15点
施工 15点

法規は、一選択肢ずつ根拠条文をあたっているのと、まだ半分までしか終わっていないので、除外。


えー
まじでー
構造足切りー

実際、力学は2問しか解けませんでした。
トラスも、プラスマイナスを間違えるという安定感(自慢してもね・・・)。

という具合。


どうです?
2年前に合格して、この状態。

ニンゲン、忘れるの早いですね。
これに関して、一切言い訳なしです。
猛反して、勉強やり直します


なので、来年も受験か・・・とほほ・・・
と思われている方。
自分で予想している以上に忘れるの早いですよ、ということで。
(ナンノコッチャ)


で。
今後、講習会で解説があるとは思いますけど、法規は今年改定が多いし・・・

  • 法令集発売が例年12月~1月
  • 合格物語の法規編追加も1月ごろ?
  • 法規のウラ指導本も3月・・・

と、法規は他の教科よりいろいろと遅れるけど、勉強自体は早めにやっておきたい。


ていうか、もう合格物語発売の11月も、すぐそこですよ。
毎年、法令集の線引きで撃沈してる場合じゃないしってことで。


イチバン時間かかるのが、法規と構造。
苦手な方も多いですしね(アンタが言うな)。

追々記事にしていこうと思います(予定は未定ですが)。


ということで。
製図は、satoメモとnaraにっきにバトンタッチしまして。

こんなヤツに負けてたまるか的なノリで・・・
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

4 件のコメント:

  1. 帰ってきた~kayaです。
    地道に楽しくやりたい(試験勉強)
    と思います。
    都合あって学科検証は
    お休みです。
    ブログ文からは想像できない様な
    pad嬢とお会いできる事を
    楽しみにしております。
    今年、法改正多数?ですか?
    又、情報あれば教えてください。
    ご挨拶まで、

    返信削除
    返信
    1. お〜
      kayaさん、おつかれさまです!

      法改正の話は、まー、すぐ出題にならないと思いますが、
      その辺の解説はあんまりしないと思います。
      基本的なことを書こうかなと。
      ありさんの解説とかぶりそうですけどね…

      こちらこそ、よろしくです。
      ていうか、S嬢…どうゆう扱いなんだ…^_^;

      削除
  2. padmateaさん、久しぶりです。
    今週末、検証会に参加します。
    何をどう進めていったらよいか、ヒントを掴みたいと思います。
    本当に今回はチョットどのように進めたらよいか悩んでいますよ。
    実際、足切はチョット堪えますね。
    お会いした時は、よろしくお願いします。
    それでは、週末に。

    返信削除
    返信
    1. TOTOさん
      ほんとに、今年どうしましょう。
      要領の辺りを改善できないでしょうか。
      少し、試験のノウハウ本とか読むのもよいかもしれないです。

      また週末に。

      削除