2015-04-16

ぼちぼちGWを視野に

今年は、全国的に駆け足で桜前線が去っていき・・・
東京はなんだか春の長雨で、春だか冬だかよくわからず。

いえいえ。
たまに見る晴れ間に、春らしさを感じるこのごろ。
日も長くなってきましたね。

試験申込みも4月20日締め切りを控えて、あわてて写真撮ってる方も多いかと思いますが。
製図ちーむも、申込みはこの時期なのでお忘れなく(例年申し込みをし忘れる方がいるとかいないとか・・・)。

そして、この「儀式」を迎えると、いよいよといった感じでしょうか。




さて。
世の中は春めいているところですが、受験生としてはGWをひかえて大事な季節。
そろそろGWの予定、立てませんか。


お休み、あっという間です。
あれもこれも、絶対できないから。

11月に合格物語のソフト&印刷物が届いてから、今までどれだけ進みましたか?
日々、勉強机に座ってマルバツしていて、どのくらいで飽きますか?
1時間くらい?
集中力は、2時間もてばいいほう?

GWだからといって、飛躍的に集中力、理解力が進むわけではありませぬ(過去の経験値)。
これまでやった分のごく一部をこなせるものと思って、予定立ててください。

いや、ほんと。
フクザツ(?)な予定立てるだけ無駄っす。

GW中の一日分の予定立てるときも、日々の勉強をこなすのが大前提
+α余裕があればな感じでいきましょう。


よくばっちゃーなりませぬ。
予定より進んじゃった!!!くらいの方が達成感を感じられてよいかも(各人の日々のペースによりますけど)→達成感がモチベーションへとつながる。


できれば、この時期に、丸一日かけて当日の試験スタイルで、過去問なり模試を。
11月くらいからスタートした分が、どの程度身についているのか、はたまた全くついていないのか。
自分の知識量 > 試験で必要な知識量、となっているか、模試のデキ不出来である程度判断できますゆえ。

もしくは、自分のイチバン苦手とする項目を、片っ端から腰すえてやる。

私は、高さ制限が超、がつくぐらい苦手だったので、この時期みっちりやりました。
高さ制限と心中するくらいの勢いで・・・

見事にGWは、高さ制限のみやって終了。
高さ制限アレルギーが相当ひどかったので、問題文の意味すら、アタマに入ってきませんでしたから。笑

それでも、苦手から逃げなかった、なんとなく高さ制限について理解できた、条文のつながりと二次元に落とした時のイメージがつくようになった、というのは、その後自信につながりました。
他人から見たら小さいことですけど、私にとっては大事なヒトトキとなりました。

誰しも、苦手な分野って、一つや二つあると思うのですが。
去年の11月くらいからある程度やってきた上で、GWはその苦手分野と取っ組み合いするには、とてもよい時期です。


逆に、GWは、普段ナイガシロにしている家族との時間!ていうのもありかと。
いいお天気の時期って、この先10月の製図試験まで楽しめないですからね。

温かくなって、身も心も春仕様になるまで、もうひといき。
体調にはくれぐれもお気をつけて!

4 件のコメント:

  1. おはようございます。


    パドさんが書かれていますように、GW用に蕁麻疹なみに苦手な
    項目をピックアップし、この項目と戦う期間にしようと思います。

    それから、GW明けより通常の勉強にもどります。

    記録を付けながら勉強することが、少しですが

    楽しくなってきました★

    返信削除
    返信
    1. 桃山さん、お疲れさまです!

      いやー
      あんまり苦手なのばかりをやると、進まないのでモチベーションゼロになります…

      うまく自分をなだめつつ、少しでもプラスにしていけるとよいかなと思います。
      がんばってください。

      削除
  2. ぱどさま

    おはようございます。

    アドバイスありがとうございます。

    モチベーションが下らないようにほどほどに

    苦手項目を攻めていこうと思います。

    ひろ☆ひろと さんのブログで、アドバイスされていました

    そろそろ、4択の問題もやりはじめたほうがと

    書かれていましたが、一般の問題集(過去問10年分)とかで

    解いていったらいいでしょうか?

    過去問10年分収録分の問題集しかないので・・

    10年以前の問題は合格物語から自分が苦手とする部分だけ

    ピックアップして3巡目に取り掛かろうとおもっています。

    アドバイス頂けましたら、幸いです。

    宜しく御願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 桃山さん、お疲れさまです。

      四選択肢の練習=模試を受けるなり、過去問の問題集やるのでも、ご自分のペースで好きなように決めたらいいと思いますよ。
      桃山さんのペースや理解度がわからないので、どちらがよいかは、ご自分で判断される方がよいかと思います。

      私は、プレッシャー負けしないのと、勝負強さを身につけたい、模試の雰囲気に慣れたい、一日の流れを体に覚えさせたいなどの理由から、模試を無駄に受けまくりました。
      時間も限られてるので、そのやり方も万人に向くとは思わず。

      無理のない範囲で、進めてくださいね。

      削除