2015-05-10

初、定期講習受けてきました。

今日はよいお天気でしたねー(棒
久しぶりに、机に一日向かってベンキョーしてきました。

資格学校の模試もあったようで。
点数はともかく、復習してくださいね・・・(ミミタコ)



私が受講したのは、ペンギンさんもおススメだった東京土建のもの。

ハケンなので、会社等に縛られることなく(?)。
他のとこでもよかったのですが、4月5月で日曜開催はココだけだったので参加してきました。


内容は、法改正の箇所がほとんど。
あとは一級建築士を受験した時に必死こいて覚えた内容がほとんど。

つか、一級試験なんかよりとっても簡単でした。
ちょとビビッてたので、無事終わってよかったです。笑


構造偽装事件があってから、建築士法がいろいろと改定された経緯もありーので、その辺の説明もありましたけど。
まぁ、一級の試験でも、近年しつこく出題されたりするので、嫌でも覚えるというか。

一級をこれから受験される方は、合格後も時折思い出さなきゃいけないので、この機に覚えてしまった方が得策!かな?と思いましたです。



それより、平成27年6月1日で改定の内容もさらっと教えてもらったのですが、現行法とまざっちゃって混乱しました。笑
(それが聞きたくて、ちょい急ぎ目で受講したようなものですが)

平成27年度の試験には出ないのであえて書きませんが、またいろいろと変わることが多くて、実務でも対応しなきゃだし、やれやれです。


それと、平成24年合格組としては、平成25年に改定のあった耐震改修法が・・・
つーか、既存不適格の構造計算とか、そうゆうところからイチバン遠いところで仕事してますので・・・(以下略)


実は、
ここのところ、耐震改修法のアレコレについて、今年受験を予定されてる方から質問があって、私も答えられず改めて法令集を開きました。

  • 耐震不明建築物
  • 要安全確認計画記載建築物
  • 特定既存耐震不適格建築物
  • 要緊急安全確認大規模建築物・・・

おおお・・・
施工は意味不明な英語が多いですが、構造はニホンゴなんだけどよくわからん・・・(コラコラ)

国土交通省の報道発表資料サイトがわかりやすいです。 → こちら
(条文番号も一緒に付記してもらえると助かるんですけどねー)

一級受験される方は、この辺の用語の定義をしっかり覚えておくと、瞬殺ッ!ですね。


てことで。
平成24年「度」に合格の方は、平成28年3月31日までに要受講です!
お忘れなく!

2 件のコメント:

  1. padomaさんお久しぶり!お元気そうで!そしてアナウンスサンクス 笑、忘れない様に受講しないとーーーーっ!

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまです〜
      ご無沙汰です〜

      そですよ、受講忘れたアカツキには、コッコーショーに名前発表されちゃいますからね…
      忘れずに受講してくださいね〜

      削除