2015-06-07

[DVD]Great Expectation-巨匠たちが夢見た建築

しばらく前になりますが。
桜台コートビレッジに見学に行ったあと、会社のライブラリーで借りてDVDを観ました。


DVDの表、アビタ67、どーん!

邦題は、「巨匠たちが夢見た建築」
英語は、「Great Expectation」

このDVDのタイトル、ビミョーですねー
Great Expectationといえば、もう、英国の超有名な小説家チャールズ・ディケンズの「大いなる遺産 [DVD]」しか思いつかないので・・・

高校の時に通っていた個人の英語教室の教材でした。
めちゃくちゃ面白いので大好きです(英語諦めて岩波新書で読んだ&DVD観た)。


----------
えぇ。
ハナシ戻しまして。

このDVD。
生きた建築、というか、運命をともにしている住人に熱烈に愛される住宅やら実験住宅?が多々出演。
こんな家、住んでみたい~~という家ばかり。

オスカーニーマイヤーとブラジリアの完全車社会で殺風景な映像、動くコルビジュエ(?)とユニテ・ダビタシオンも、出てきます。


へー
住人はあんなところで、ランニングすんのかー
とか。

うあー
ユニテ・ダビタシオンの屋上からの眺めなんて!
まわり、低層しかなーい!
公園の中にポツネンと高層マンションって、なんか異様~
とか。笑

どちらも、ユニテ・ダビタシオンのハナシなんですが。
 ↓ 現地、こんな感じ。





で。
内井昭蔵氏の桜台コートビレッジは、1969年。
雰囲気がかなり似ているので、相当意識していると思われます。


DVD表紙のアビタ’67は、いわずもがな1967年。
07092
アビタ’67(モントリオール)は,コンクリートボックスの組合せによって構成された高層集合住宅である.
答 ○

23111
アビタ’67(カナダ・モントリオール)は,複数住棟の共用の庭をもち,各戸の専用庭及び住棟の雁行配置により住戸の独立性を高めた低層集合住宅である.
答 ×

マイド、合格物語から引用です。


いやー
いい時代になりました。
グーグルセンセーありがとう!


どうです?
この、ユニット住宅。
ぽこぽこ具合!

上のグーグルマップをもうちょっと引くと、どんなところに建ってるかわかります。
場所柄、毎日絶景かと思いますが、日本だったら、ちょーーーっと災害には弱そう・・・以下略



DVDでは、設計した建築家 Moshe Safdie (モッシェ・サフディ)のインタビューも。
・低所得層に向けた良質な住宅を提供したかった
・実際は、予想してたより中~上流家庭が住んでる(ご本人、苦笑いされてました)
レゴブロックを積み上げるイメージ
・6つのブロックで、48のパターン(詳細失念・・・違うかも)
・各部屋に光と風が入ることが重要
こんなおハナシでした。
住んでる人へのインタービューも。
・最初は、自宅への通路がフクザツすぎて、迷わない?と聞かれた
・あちこちから光が入って、たいへん気に入っている
にこやかにお話されていて、とても建物を愛している風でした。


もちろん、日本ではあまり知られていない建築家も。
どの家も大事に住まわれている風で、とてもうらやましかったです。

どこかで観る機会があればぜひ。

つづく

2 件のコメント:

  1. 映画の話なので、のっかります。
    これ↓見て感想聞かせてください!!

    「だれも知らない建築の話」
    http://ia-document.com/

    試験勉強に役立つなら見に行きますw

    返信削除
    返信
    1. 五号さん、お疲れさまです〜

      そうだ、その映画忘れてました。
      感想ですか、了解です。

      でもね、もう試験まであと一ヶ月ちょいしかないんで、「だれも〜」はまた今度でも。
      計画系が好きならますます、この映画は試験終わってからでいいような気が…

      残り、脇目ふらさずがんばってください!

      削除