2015-08-04

早々の検証について

ブログ大賞に参加されてる皆さんの中で、今年学科で結果が出なかった方が、ちらほら検証を始められていますが。

まー
でも、やらないよりはいいのかなー

でも、せっかくやるならさ?と思うので、いくつか書きます。

1 「誰か教えてください」

これって超ベンリなコトバですが。
「自ら考える・理解する機会」を放棄しているだけで、なんの意味もありません。

私も、そうゆう時期がありました。

もう自分じゃとても調べきらないし。
ベンキョーって結局積み重ねなので、一足飛びにはいかない歯がゆさがあるのですが、道のりが果てしなく遠く感じられまして・・・

ブログでぼやきました。

施工は、もう無理だ・・・
ゴ、ゴマさんにお願いしよう・・・

でも、それを読んでくださってたゴマさんに、講習会でお会いした時ビシっと怒られたんです。

他力本願は止めてね。」 

ことの経緯の無責任発言 → こちら

叱られた後 → こちら

コメント入れてくださった皆さんも含めて、今でも胸アツです。
ありがたいお叱りでした。

がんばって調べてそれでもわかんなかったら、しかるべきところ(合格物語事務局、もしくはウラ指導事務局、各資格学校)に質問しましょう。

ブログだと、見落としちゃうしね。
コメント入れてくれる人も、正しいとは限りませんよ(satoさん除く)。


2 それでもアナタは、計画から見直すの?

はい。
これねー

ウラ指導、合格物語の指導方針、耳タコですよね?
過去問とれたら合格!
正答率50%以上の問題を落とすな!

それなのに?
計画から見直しちゃう?

もちろん、計画が、超苦手な方ならいいんですよー
でも、そうでない人も多いのでは?

きっと、環境やりだすころには、計画の1問目でナニ間違えたかなんか、忘れてますよ。笑←私のことだ。

せっかく検証始めたのに、いきなりモチベーションダウン・・・
あらら・・・


せっかくやるなら。

正答率90%の問題で、自分が不正解だった。
正答率80%の問題で、自分が不正解だった。
正答率70%の問題で、自分が不正解だった。
正答率60%の問題で、自分が不正解だった。
正答率50%の問題で、自分が不正解だった。

こうゆうのやるのどうでしょうね?
125問中、超難しい問題から超簡単な問題まで、デコボコあるしで。


まず、落としちゃいけない問題を仕分けする。
その後で検証した方が、メリハリつきますよね?

ぜひ、リアルタイム採点予想システム2015(確か学科合格発表まで)で正答率を確認の上で、検証されてください。

10月に検証会がありますので、それまでにいったん自分なりに答えを。
その答えが正しいかどうかも含めて、また10月に検証されてください。

てなわけで、今日はここまで!
(海豆博士さん風)

0 件のコメント:

コメントを投稿