2017-10-28

いまさらだけど、ドラゴン桜

いや、まだ、今月終わってないですけど。
肝臓やられるが先か、糖尿が先か。

ハケンだし、技術営業だしで、ますますの守秘義務態勢でいないとなのですが・・・
大丈夫か、私・・・

そんなことより。
ドラゴン桜、1~21巻まで、この一週間で全巻読破しました。笑

振り切っててすごいですね。
(どんな感想だ・・・

このマンガがきかっけで、勉強のコツとか、東大ノートとか、そうゆう勉強指南本が流行りだしたんでしょうか?
教育界を追いかけてるわけではないので、ちょっとわかりませんが・・・

著名大学の学生さん→社会人になった人が、一級建築士の試験にサクッと合格する理由がよくわかりました。
このマンガに比べたら、私自身の高校・大学受験は、ありえないくらい甘ちゃんすぎたなーと思います。


一級建築士の勉強というか要領的なところは、この漫画でも述べられていることとほぼ合っていて、いちいち納得でしたねぇ。

個人的にヒットしたのは、
やっぱりコツコツ基礎固めは、ないがしろにしてはいけない。
そこをきちっと押さえてると、あとは要領の部分でいけるんだと。


ってことで。
本日、ウラ指導の学科検証会、午後から参加しますよー

0 件のコメント:

コメントを投稿